記録ID: 968995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳&宝剣岳

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー WISH920395, その他メンバー1人
アクセス
バス、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター5:30
しらび平6:00
コース状況/
多くの人に踏まれており危険個所もしっかりとした鎖が張ってある。慎重に登り・下れば問題なし。
その他周辺情報温泉・飲食店多数あるが今回はどこにもよらず。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

昨日は朝の2時起き2時半自宅出発で一路中央アルプスへ。高速代金節約のため中央道一宮御坂までは下道。5時半ころ駒ヶ根菅の台バスセンターに到着しました。2番の臨時バスに乗り込みしらび平へ20数年ぶりの駒ケ岳ロープウエイです。過去に学生時代雪上訓練で2回ほど来ましたが、今回はいかに・・・7分30秒で一気に千畳敷に上がります。菅の台バスセンターからのバス&ロープウエイ往復3900円は高いか安いか・・・労力を考えたら安いでしょう。
ロープウエイを降りてホットコーヒーを飲みいざ出発。乗越浄土まであえぎあえぎ上ります。中岳から木曽駒ケ岳登頂。老若男女ごった返しています。お天気は最高晴天です。久しぶりに青空を見ました。木曽駒ケ岳で大休止して将棋頭山方面に向かいます8合目分岐で今度は濃ケ池に向かいます。若干早いものの草木が色づいて紅葉真っ盛りあと1週間から10日あれば見ごろになるでしょう。宝剣山荘までほとんど休まず登り、ここで大休止。ここから宝剣岳登頂を目指します。登り下りの登山者で若干渋滞気味ですがなんとか宝剣山頂を踏むことができました。極楽平からロープウエイ目指して下降します12時半には到着しましたが日曜日と紅葉シーズンなのですでに600人くらいのロープウエイ下車が待機(1時間半から2時間待ち)幸い2便の13:10分のロープウエイで下ることができました。知らび平からのバスも臨時便がバンバン出ていて待ち時間も少なくすぐに乗車でき14:00には菅の台バスセンターの駐車場に到着。日曜べで翌日も早番勤務なのでお風呂・食事もせずに駒ヶ根インターから帰宅します。
富士五湖周辺は若干渋滞。御殿場―大井松田間で事故渋滞でそれを回避して246に流れ込んだ車で大渋滞。帰宅は19:00でした。