記録ID: 969020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

北海道山旅 2/4 大雪山(旭岳、間宮岳、中岳温泉、裾合平)

日程 2016年09月20日(火) [日帰り]
メンバー namy, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
美瑛町からレンタカー

S姿見駅07:5008:10姿見の池08:1509:40大雪山09:5010:10裏旭キャンプ指定地10:2010:55間宮岳分岐11:0011:02間宮岳11:15中岳分岐11:40中岳温泉12:1512:50裾合平14:00姿見駅G
コース状況/
旭岳から裏旭キャンプ場までの下りが砂利が深く歩きにくいです。

姿見駅からスタート
姿見の池、噴煙が上がっています。
昨日は冷えました。霜がおりました。
旭岳山頂方面
稜線を登ります。
今日は風が強かったです。
9合目辺りまで来ると風が弱まりました。
北海道最高峰の旭岳山頂です。
間宮岳方面へ一旦下ります。
山頂直下は難なく歩けますが。。。。
裏旭のテント場までは砂利の下り、歩きにくいです。
テント場の水は雪解け水
旭岳を振り返り
テント場、トイレはありません。
火口後のような場所を通過
平坦な所に間宮岳山頂
中岳分岐、中岳温泉へ向かいます。
紅葉始まりました。
中岳温泉到着、ランチしてから足湯に浸かります。
中岳温泉の源泉、熱いです。
足湯はちょっと熱めですが、気持ちいいです。
誰が付けたのか、中岳温泉
チングルマと旭岳
旭岳は見る角度により全く山容が違います。
チングルマが咲いている時期に来たいものです。
裾合平への木道
咲いていたら、また違う旭岳が見られるでしょうね
ナナカマドも紅葉
絵になりますね
笹とハイマツの緑も綺麗です。
旭川のホテルから、夕焼けと鳥の大群

by namy

北海道山旅の2日目、北海道最高峰旭岳から中岳温泉、裾合平を経て姿見駅に戻る周回です。

ヤマテンの予報では、晴れるものの風が強いとのこと、
姿見の池を越えると、予報通り強風が吹きます。フードを被り黙々と登ります。
噴火口からは火山特有のガスの匂いが漂ってきます。
9合目辺りは岩が壁になっているため、ようやく風を避ける事が出来ました。

旭岳までは、スニーカーで登っている方もいました。短時間で頂上まで行けるので、ハイキング感覚なのでしょうかね。

旭岳から裏旭キャンプ場までは、砂利の急坂でとても歩きにくいです。
右手には雪渓が残っていて、テン泊する人はここで水を調達するようです。
この時期は既に花は終わり、草紅葉に変わっています。
途中、噴火口のような場所を通過し、間宮岳に到着、平坦な場所にピークがありました。右手に御鉢平を見て、中岳分岐まで降りて、中岳温泉へ向かいます。

今日の目的の一つ、秘境中岳温泉での足湯、登山途中での足湯は初めてです。
湯船に浸かりたい所ですが、人目が多く、とても入れる雰囲気ではありませんでした。ランチと足湯で休憩して、裾合平へ向かいます。

裾合平へ向かう道は木道になり、両脇にはチングルマの草紅葉地帯が広がります。
草紅葉も綺麗ですが、開花時期に訪れたいものです。
裾合平の紅葉も丁度良い時期と重なり、とても気持ちのよい山行となりました。

下山後、旭岳温泉に立寄り、登山の疲れを取り、旭川市街のホテルに泊まりました。
明日は利尻島までの移動日、夕飯は松ジンで腹を満たして、早めに就寝します。