記録ID: 969047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳〜前穂高岳 頂上では雨/ガスの中を頑張ったご褒美もらいました

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー hamahako, その他メンバー1人
天候1日目:雨 2日目:雨のちガス 3日目:ガス時々晴れ 4日目:曇り時々晴れ
アクセス
松本駅では、往路復路ともに5分あれば乗り換え可能。
上高地からのバスは、ご存知とは思いますが、予め乗車時刻の整理券を入手する必要ありです。

1日目
S上高地バスターミナル12:4413:32明神館13:3313:37徳本口(徳本峠分岐)13:3814:20徳澤園14:2914:43新村橋(パノラマ分岐)14:4415:26横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)06:1506:29横尾岩小屋跡07:10本谷橋08:09Sガレ08:49涸沢ヒュッテ09:1809:24涸沢10:06パノラマ分岐10:1010:40ザイテングラート10:4212:00穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘06:1006:54穂高岳07:1207:21南稜の頭07:4108:50紀美子平08:5509:24前穂高岳09:5410:22紀美子平10:4513:04岳沢小屋13:2014:277番標識14:2914:58岳沢湿原・岳沢登山口14:5915:51明神橋15:56明神館
4日目
明神館07:4508:33河童橋08:38上高地バスターミナル08:38ゴール地点G
コース状況/
上高地〜横尾、横尾〜涸沢:いずれも、これまでの種々の大雨による崩壊地等が散見されるが、補修済み。
涸沢〜穂高岳山荘:ザイテングラートはよく整備され、岩も安定している印象。登りは何ら問題ない。下りも気をつければ問題ないように思う。
穂高岳山荘〜奥穂高岳:出だしが急だがその後は踏み跡を外さないように歩けば問題なし。
奥穂高岳〜紀美子平:南陵の頭から先のクサリ場が意外と長い。吊尾根全体的にすれ違いに要注意。
紀美子平〜前穂高岳:標高が高いので結構息が切れる岩場が連続。
紀美子平〜岳沢小屋:紀美子平からいきなりスラブ状の長いクサリ場。ステップは切ってあり、丁寧に下りれば問題ない。すれ違いは要注意。その後も、カモシカ立場のちょっと下あたりまで、梯子とクサリ場が連続する。
岳沢小屋〜上高地:最初は歩きやすい普通の登山道。風穴から下は木道が出てきてスリップしやすいので要注意。

【1日目】雨の上高地バスターミナル。傘をさして出発。
河童橋も人がまばら。
岳沢方面は全く見えず。
傘をさして工事中の崩壊地の横を行きます。
土砂が登山道を塞いでます。写真を撮っている間にも木の根っこが落っこちてきてました。
徳沢。さすがにテントは少ない。
小振りのホコリタケたち
キノコがたくさんありました。
でっかいアザミ
横尾もテントは少なめ。
本日の宿、横尾山荘に到着。石鹸は使えませんが、宿泊者用お風呂あります。
夕方、雨がちょっと小やみになったけど、屏風岩は見えず。
夕食。ビールが進みます。
【2日目】朝食
部屋の2段ベッドはこんな感じでした。建物がしっかりして、音が響かずよく眠ることができました。
出発前。雨は止んでました。
ちょっと空が明るい気がする。
雨で水が出ているそうな。
岩小屋跡。この辺から雨が降ってきました。
屏風岩に滝が出現している感じ。
本谷橋。最近は雪の季節ばかりきてるので、本谷橋を見るのはとても新鮮。
仮橋。
崩壊地ヶ2カ所ほどありました。これより手前のところは補修したばかり。
ちょっと紅葉のはしりかな?
涸沢に入ってきました。
雨の中、涸沢ヒュッテで大休止。
色づきつつある涸沢。
木によってはいい色してきてるものも。
涸沢小屋の右手に滝が出現。
色づいているものを撮ってみました。ボケボケですが。。。
雨は止みましたが、稜線からどんよりとガスが下りてます。
これが見えるといいのだけど。。。
ナナカマド。もう一息ですねぇ。
涸沢のパノラマコースを登っていくと、いい感じのナナカマドに遭遇。
見晴らし岩の近辺は結構色づいてます。
こんな感じです。
見上げると、あの尖がりは涸沢槍の先っちょか?
ちょっと高度を上げて見下ろすとこんな感じ。
いよいよ初めてのザイテングラートに取り付きます。
小屋まで20分。
白出のコルに到着。
本日の宿。
夕食。もちろんアルコール(ワイン)も飲んでます。
【3日目】なんとなく常念岳のシルエットは目視できるものの、ガスのためご来光ならず。
朝食。
超ピンボケですが、朴葉味噌ありました。
日ノ出からしばらくしてお日様が顔を出してきました。
小屋の南側の側壁にお日様が当たってます。
奥穂に向かって多くの人が取り付いてます。
マーキングがはっきりし過ぎ?
穂高岳山荘を見下ろす。
雲のかなたに白山が朝日に輝いてます。写真ではちとわかりにくいけど。。。
涸沢(手前)と常念岳(奥)
ジャ〜ン、ジャンダルム出現。
笠ヶ岳の頭が見えました。
奥穂頂上には多くの人が写真の順番待ち。
奥穂頂上の展望図。
奥穂頂上のお社。久しぶりです。
涸沢岳(右手前)と奥は西鎌尾根かな?
前穂高岳に向かいます。
振り返ると、やっぱり頂上は人が入れ代わり立ち代わり。
南稜ノ頭
乗鞍岳が見えてきた。
西穂高岳への稜線も見えてきた。
涸沢に日が差してます。
吊尾根を歩く。
上高地と焼岳と霞沢岳と乗鞍岳。
吊尾根は全体的に岳沢側を巻いていきます。
かわゆいニードルと霞沢岳
西穂高岳(真ん中)もはっきり見えてきた。
紀美子平に到着。ほとんどの人はここに荷物をデポして前穂に向かいますが、我々は荷物を背負ったまま頂上を目指しました。
またガスってきた・・・
前穂頂上の三角点。埋もれてる。。。
再度ガスが取れてきた。
北穂南稜が目の前に見える。
前穂高岳の頂上は南北に長い、北端から人のいっぱいいる南の方を振り返る。
一瞬人が減った隙に、奥穂を背景に前穂高岳頂上の標識をパチリ。
南アルプスの山々。写真ではよく見えないけど、この左には富士山の姿がうっすらと目視できました!
中央アルプスも。
吊尾根。涸沢側のみガス。
紀美子平を後にします。
長いクサリ場を終えてホッとしたところで奥穂を眺める。
岳沢パノラマを上から見る。
コケモモ。ちょっと酸っぱい。
岳沢パノラマまで下りてきた。
やっと岳沢小屋が見えた。
ずいぶんと下ったがまだカモシカの立場。
微妙に紅葉中。
ようやく岳沢小屋に到着。ここまではストックを使わずに何とか下ってきました。その割には今のところ膝は大丈夫。
稜線はまたガスってきた。
樹林帯を下ります。
ゴゼンタチバナの実
風穴まで下ってきた。ここらからは登山道が湿っぽくなる。
木道でスリップしないように気をつけながら下り、ようやく登山口に出た。
梓川右岸の自然探勝路を明神へ向かう。
明神池の下流側
やっと明神橋まで来ました。
今日の宿に到着。
夕食。
定番のイワナの塩焼き
もちろんこれも!
とろろ鍋にしていただきます。
【4日目】朝焼けならず。残念。
ピンボケですが、ゴジュウカラが遊んでました。
コナシ(ズミ)の実
ガスが取れて明神岳5峰が顔を出しました。
青空ものぞくようになってきた。
イワナがいました。
小梨平キャンプ場にはお猿さんも。
河童橋から。稜線はガスの中。
焼岳もガスが取れきれない。
バスターミナルに到着。
しばらくすると青空が広がり、奥穂、吊尾根、前穂、明神がくっきり!
帰りのバスの車窓から焼岳がきれいに見えた。
バスの車窓からの大正池

職域の山岳会の例会で穂高に行ってきました。
本来は7名で行く予定が、直前になってどんどん人が減り、とうとう2名になってしまいました。が、何としても50歳代のうちに穂高に登頂したい!と強く願っているTさんとともに2名でトライしました。Tさん、登頂おめでとう!

という私自身、雪のない穂高は超久しぶり。奥穂は今回で5回目だけど、なぜかザイテングラートなんて通ったこともなく初めてなので逆に楽しみでした。

本来は岳沢から前穂〜奥穂〜北穂という計画でしたが、お天気を鑑み、逆回りで奥穂〜前穂に変更しました。これが大正解。雨に降られたのは上高地から涸沢までで、涸沢から上はガス。稜線を行く3日目は、ガスったりときどき晴れたりで、ちょうどピークに立ったタイミングでガスが取れてくれました。頑張ったご褒美!という感じです。おかげで、白山や立山連峰、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、富士山などをちらっとでも見ることができました。この天候で、これだけの展望が得られるとは思っても見ませんでしたから、大満足です。

また、涸沢の紅葉も予想以上のものでした。お天気が悪かったのと、ちょっとだけ早かったから色は今一つという感じでしたが、中にはきれいに色づいたものもありました。涸沢の紅葉という目的も同時に果たすことができました。

それと、横尾を出発してすぐに追いついてきた単独のパワフルな女性(奈良のNさん)。奥穂頂上までパーティーを組んで一緒に行動しました。私のノロノロ歩きに物足りなさを感じたかもしれませんが、奥穂に向かう時はTさんと先行してもらって、Tさんとともにいいペースで登ってもらいました。本当に明るい方で一緒に楽しめました。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

私は膝があまり曲がらないので下りに時間がかかるけど、岩場メインのルートは楽しいな。今回のようなメジャールートは自分で計画を立てることはないけど、やっぱり穂高はステキですね!もちっと人が少ないとさらにいいんだけど、人気コースという理由もわかるし、こればかりはしゃーないか・・・・ 今回は穂高の魅力を再認識できた山行でした。