記録ID: 969076 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

初秋の宝剣岳〜空木岳縦走

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー kusk, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:都心から毎日あるぺん号で菅の台BSへ(4:00前着)。菅の台BS(5:00)からバスでしらび平らへ(チケット発売は4:30から)。しらび平らから千畳敷までロープウェイ。この時間のロープウェイは10分おきの運行でした。
帰り:菅の台BSから駒ヶ根駅までバス。駒ヶ根駅から電車

1日目
S千畳敷駅06:3307:13乗越浄土07:2107:22天狗荘07:22宝剣山荘07:46宝剣岳07:4808:26三ノ沢分岐08:34サギダルの頭08:38極楽平08:48島田娘09:44濁沢大峰09:5611:27檜尾岳13:04熊沢岳13:0614:24東川岳14:2614:47木曽殿山荘
コース状況/
・宝剣岳
 難しい箇所には鎖や人工のスタンスが岩に埋め込まれているため、さほど難しい通過ではありません。
・東川岳
 山頂付近は岩場が続きます。
・空木岳
 第1ピーク手前から岩場が多くなるので、ストックはしまったほうがいいです。
その他周辺情報下山後は、菅の台BSから徒歩5分のこまくさの湯へ。50円引きの割引券は小屋でもらいました(食事付き入浴は割引後1020円でした)。

備考 毎日あるぺん号で行けることを直前に知って急いで予約しましたが、まだ余裕があったようです。

千畳敷カールです。紅葉し始めだけど見ごたえありました。
宝剣山荘
宝剣山山頂はガスですね
登頂したらガスがはれました
割れてました
千畳敷カールを見下ろす
極楽平らではまたガスに囲まれました
檜尾岳では避難小屋がきれいに見えました。
稜線の向こうに東川岳
夕立後、きれいに晴れました
翌朝、空木
山頂はガス。あと20分もすれば晴れたのに下山し始めてしまいました
空木岳ヒュッテです。
開けたところでガスがはれてすてきな風景が見れました。
塩見岳の向こうに富士山が見えました
晴れて空木岳がきれいに見えました
紅葉のラインがよくわかります
池山小屋では水場はありませんでしたが、少しくだったところに水場がありました。
登山口
登山口手前です。あまりきれいではないですがトイレもあります