記録ID: 969107 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

夷守岳〜大幡池ピストン

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー mattsoo
天候曇り 山頂付近はガス
アクセス
小林ICから生駒高原へ向かう途中、幸ケ丘小学校の交差点を左折して林道へ。
林道の途中に登山口案内の看板があります。
林道脇の広いスペースに路駐しました。

Sスタート地点08:1409:55夷守岳09:5810:37丸岡山10:50大幡池11:1411:29丸岡山12:20夷守岳12:2113:14ゴール地点G
登山口→大幡池 標準CT3:35 実際CT2:36 短縮率72.6%
大幡池→登山口 標準CT2:45 実際CT2:00 短縮率72.7%
コース状況/
夷守岳山頂前後に背丈以上のクマザサ(スズタケ?)が生い茂っています。
雨露でずぶ濡れになりました。
危険なところは特にありませんが、ほとんど人が入らないエリアですので、最低限の装備は必要です。

林道途中の登山口案内。ちっさいですので見落とし注意。
林道と合流します。右へ。
しばらく行くと登山口らしいかんじに。
夷守岳は通称「生駒富士」と言われる山なので、登り一辺倒です。
少しだけ小林の展望が。
いつもの大幡山岳会の看板。
ヤブレソウ群生地
アザミがあちこち咲いてました。
食べちゃいけない雰囲気がプンプン
最後は木の根っこを掴みながらなんとか登頂。
ガスに包まれてます。夷守岳と丸岡山間は天井庭園の様相。
丸岡山到着。
以前来たルートに合流。
大幡池。びしょ濡れで萎えているのでここで引き返すことに。
名古屋名物台湾ラーメン。山専ボトルが快適すぎて。
還ります。
行きは見れなかった景色。もうちょっと晴れてくれれば韓国岳とかも見えるみたい。
夷守岳で一息入れる。
一気に下って
林道から登山道への入り口が、林業用ピンクテープが多くて見つけづらい。この石碑が目印。
到着。

霧島の中で未踏エリアであった夷守(ひなもり)岳、丸岡山を通るルートを歩いてきました。
当初は獅子戸岳までピストンの予定でしたが、夷守岳前後のクマザサの雨露でずぶ濡れになり気分が萎えたので大幡池ピストンとしました。

ボッカトレも兼ねて荷物は12kg。
久々の10kgオーバーでしたが、コースタイム比75%未満だったので満足。
ただ、重荷で下りを走った影響で凄まじい筋肉痛に・・・
またテント泊ロングをやりたいので徐々に慣らしていきます。

人が少ないエリアであったため気を張っていましたが、思った以上に踏み跡もしっかりしており拍子抜けしました。
ただ、道中、頭上の鳥の鳴き声はやかましいほどだし、野生のイノシシに初遭遇するし、イタチにウサギに蛇カエル…
なんとも賑やかな山行でした。