記録ID: 969120 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割山

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
6:45自宅発。ちょっとした渋滞に遭遇したが、順調に9時過ぎに到着。

S石割山登山口09:2510:10石割神社奥社10:2010:45石割山11:1512:00一ノ砂ノ沢ノ頭13:00石割山登山口G
コース状況/
ガイドブックに、入門コースと書いてありましたが、ロープを使った急斜面があり、本当の入門の方にはきつかったようです。

登山口は、石割神社の参詣道から始まります。
403段!
延々と続く階段。最初からキツイ。
沢ガニさん。秋の長雨で階段にも登場されました。
久しぶりの低山なので、植物が熱帯的な感じがする。
階段の後は、ゆるやかな林道を歩き、石割神社に到着。この岩の後ろをくぐれるようになっており、3回まわれば運気が上がるそう。もちろんやってみました。
神社をすぎると、登山道っぽくなります。
蛙さんにご対面。見事な保護色です。
秋の山はキノコの山。
トリカブト。
ロープありの急斜面も登り、頂上に到着!
富士山はこの日、初雪化粧だったそうです。初冠雪と初雪化粧の違いを知る。
三角点がありました。
眺望良し!お天気が悪い日が続いていたので、青空を見るだけで楽しい。(雲厚め)
あっ!富士山が隠れてしまった。
頂上を後にし、下山します。
頂上を起点に色んなコースがありますが、ガイドブックに書かれた通り、平尾山方面へ。
最初は急斜面でしたが、次第になだらかな尾根道に。(眺望無し)
今日は平尾山は行かず、駐車場に向かいます。
シイタケみたいなキノコ。
最後の分岐。ここから15分で下山。
川を渡るちょっとしたアドベンチャーな箇所もありました。

やっと晴れた貴重な一日。眺望良くて、気軽に登れる山はないかと探したら、石割山が見つかりました。のんびり歩いている人が多かったです。
これから晴れる日が増えると良いなー。