記録ID: 969125 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

北海道山旅 3/4 利尻山

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー namy, その他メンバー1人
アクセス
旭川〜稚内はスーパー宗谷
稚内から利尻島までフェリー

S利尻山北麓野営場(登山口)05:2506:004合目06:0506:50第一見晴台07:0508:10長官山08:1508:25利尻岳山小屋08:459合目08:5009:25利尻山北峰09:4010:30利尻岳山小屋10:3510:45長官山11:25第一見晴台11:3512:35利尻山北麓野営場G
コース状況/
6合目までは緩やかなハイキングコース
6合目から9合目まで岩が出てきますが全く問題なし
9合目から上部は途中崩落箇所があります。

スーパー宗谷1号で稚内駅へ
宗谷岬、最北端
サハリンが見えました。
夕方、フェリーで利尻島へ
翌朝、北麓幕営場からスタート
種を持ち込まないように、靴洗いがありました。
6合目まで、このような道を進みます。
第一見晴台で、旅館で作ってもらったおにぎり朝食
長官山から利尻山頂
結構広いです。
9合目と携帯トイレブース
明日登る礼文岳が見えます。
本峰とローソク岩
下山途中で雲がかかってきました。
避難小屋と利尻山
テント場、1張でした。
早く下山したので、フェリー乗り場の食事処でうに刺で一杯

by namy

シルバーウイーク前半は、十勝岳、大雪山で北海道を後にして、後半は北アルプスの山行を予定していたのですが、台風のスピードが遅いため、後半も北海道で過ごす事に、長い休みでないと行けない離島への山旅を続行しました。

旭川から稚内まではJRで移動、フェリー出発までは宗谷岬観光、
今日は移動日にしました。
翌日、朝5時に宿の車で利尻山の登山口まで送ってもらいました。
宿で送迎している所は多いようです。

利尻山は3日間程、雲に隠れていたようで、今日は久しぶりに好天気だそうです。
緩やかな登山道を進み、6合目で宿で作ってもらったおにぎり弁当をいただきました。
長官山まで、位置的に利尻山の山頂を望む事は出来ません。
長官山に着いた時、目の前に広がる利尻山頂は綺麗な形をしていました。
雲もかかっておらず、テンションが上がります。
9合目からは急登との情報でしたが、そこまで急ではありません。途中、崩落箇所があり慎重に進みます。
山頂のお社には、1721mの標識、これは今は登山禁止の本峰のものですね、
北峰は、1719mです。
360度海が見渡せる山は初めてです。天気も良く景色も良くとても気分が良いです。

昼食にはまだ早いため、下山して麓の食事処で食べる事に、
フェリー乗り場近くの食事処でウニ刺とほっけ焼き、利尻ラーメンを食し、
宿に戻りました。