記録ID: 969150 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー ksukeoboetmsan
天候晴れ時々くもり
アクセス
津南の町を過ぎると登山口までの道のりは細く長く続くので夜中に行くと心細くなりますが、3合目登山口は思った以上に駐車場が広く、トイレや登山計画書のポストもあります。ただ携帯は圏外です。

Sスタート地点06:4009:28苗場山10:2312:54小赤沢三合目登山口G
スタート時にGPSを押し忘れたので、10分ほど歩いたところがスタート地点になっています。
コース状況/
途中から鎖場が連続しますがとくに難しくはないです。コースはよく整備され迷うこともなさそうですが、全体的に湿ってドロドロで岩も濡れて滑りやすく、とくに下山時は注意です。
その他周辺情報小赤沢温泉楽養館で日帰り入浴。鉄分含んだ真っ赤な温泉です。

最初はゆるやかな登りが続きます。西側斜面だから?ずっと道は湿気っていてドロドロです。
このあたりも紅葉したらきれいそうです。
六合目の手前あたりから傾斜が出てきます。
結構登ってきました。
八合目を過ぎると一気に視界が開けてきます。
気持ちいい!
向こうには新潟の山々。
池塘きれいです(急にひらけた場所に来て、レンズの中が曇っています)
気持ちのいい木道を歩いていきます。
また少し樹林帯を抜ければ山頂湿原です。
山頂部は広々とした、気持ちのいい湿原です。
木道の隙間からかわいいオコジョ。初めて写真撮れました!しばらく遊んでくれました。
山頂到着。山頂は樹林に囲まれ、なんてことない場所です。
広々とした気持ちいい場所でコーヒータイムにします。
向こう側には赤城が聳えます。
名残惜しいですが帰ります。
この辺りは紅葉きれい
再び戻ってきました。向こう側の鳥甲山かっこいいです。
ではここから再び樹林帯へ。登ってこられているかたも多かったので、岩もドロドロ。神経を遣いながらの下山でした。

日帰りで苗場山へ。スキーの苗場のイメージでしたが、登ってみたら想像以上に素晴らしい山頂湿原の景色でした。
秋山郷から登る小赤沢コースは登山口までのアクセスが遠く、道も細く心配でしたが登られてる方も多く、よく整備されている道でした。下山後の温泉や山の料理も美味しく良い秋の一日でした。