記録ID: 969152 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

塩見岳 日帰り12時間百名山99座目

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
アクセス

S鳥倉林道ゲート(駐車場)03:3004:08鳥倉林道登山口04:1006:20三伏峠小屋06:3406:42三伏山06:4407:15本谷山07:1908:25塩見小屋08:3609:33塩見岳09:3509:38塩見岳東峰10:0210:05塩見岳11:00塩見小屋11:1712:13本谷山12:2313:01三伏山13:0413:13三伏峠小屋13:2215:07鳥倉林道登山口15:43鳥倉林道ゲートG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ
共同装備 ロープ ファーストエイドキット ツェルト カラビナ

林道ゲートでの撮影、父寝ぼけていて忘れました。鳥倉登山口で初フォトです📸
三伏小屋に戻って参りました。これから朝食タイム🍴

三伏山!リベンジ頑張ります👍
本谷山到着!アップダウンが続きます😱
実は僕、南アルプスの苔むす森が好きなんです👌
山小屋泊大好き!でも、明日は学校なので泊まれません😭
ヤマレコ仲間と👍うれし〜🎶
これから塩見岳の岩場に挑戦します👍ドキドキ
塩見岳西峰無事到着✌富士山が見えるよ〜
続いて東峰到着!先週、大雨の中で登った悪沢岳だ😳カールをかかえドッシリとしてカッコイイ👍tokoさん😃山頂ポ・テ・チ うす塩食べたよ〜♬
山頂のウラシマツツジすごくきれいな色❤
塩見岳の岩場は無事下りれた😀
後は天狗の岩場だけだ😅
岩場を無事に下山👌ホッ😃
山バッジ📛800個コレクションしているお兄さん😱すご〜♬
駐車場まで僕のマシンガントークに付き合ってくれました🔫
三伏小屋から鳥倉登山口までの半分下りて来ました!分数まだ習っていませ〜ん👎
鳥倉登山口まで無事に帰って来ました😃ヤッタ〜🎶
ミッションコンプリート✌

今年7月、三伏山で荒天の為敗退(泣) 99座目をかけてのリベンジ山行となった。3時頃から登山者が続々と出発する中、珍しく寝起きの悪いムスコを何とか起こし3時半にスタートできた。星空を眺め、鹿の鳴き声を聞き、大自然を感じながらの早朝山行!朝陽が雲をオレンジ色に照らしたが、すぐにガスが立ち込め三伏山まで雲の中だった。本谷山からは青空が顔を出し、塩見小屋を過ぎると中央アルプスや南アルプスの山々が、山頂からは富士山が見えた。ムスコとそれぞれの山の思い出を話しなが歩いた(幸)
塩見岳の岩場は鎖の設置がなく、小柄なムスコは大きな岩に登る時、ホールドに手がなかなか届かず、下山時は足がステップに届かずに苦労していた。また浮き石や湿ったザレが崩れやす
く、慎重に登下降した。前回、風雨の日にこの岩場 まで来ても、私たちには危険すぎて登れなかったと思う。しかし、塩見岳は木製の桟道がかかり、鎖などの鉄製の人工物がなく、だからこそ自然と向き合える素晴らしい山だった。
ムスコがグレートトラバースの田中陽希さんに憧れて、本格的に始めた100名山も99座を登らして頂きました。ムスコを応援して頂いた皆様に心から感謝致します。

登録日: 2013/8/18
2016/9/29 10:43
 うわっ!快速少年だ(^o^)
こんにちは(^o^) 行きの三伏小屋とか、山頂とかで、見かけましたが、そのスピードに、ビックリです((((;゚Д゚))))))) 前日、五竜行ってるんですよね(^_^;)
百名山リーチですね。最年少記録?
2016/9/29 14:09
 Re: うわっ!快速少年だ(^o^)
前日、五竜岳を日帰りピストンしたのですが、塩見岳でもムスコは快走し私はついていくのが大変でした。あの日、3時ごろ出発した人たちは、みんなすごいスピードでした。全然追いつけませんでした。天候が回復して素晴らしい景色が見れて良かったですよね。塩見はまた行きたい山のひとつになりました!
登録日: 2014/2/23
2016/9/29 20:43
 山頂でお会いしたものです
当方のヤマレコへ訪ねてくださってありがとうございました。
こちらを訪ねて驚き100倍です。
田中陽希さんに私も憧れ
燧ケ岳で会うことができました。
「ハグしてください!」50代のおっさんが頼んだので
彼もびっくりしたことでしょう。
みなかみなので陽希さん来てくれないかな?
「starlight」君の次の目標は?
登録日: 2014/7/1
2016/9/29 22:30
 うほっ!翌日も行った?塩見に!
びっくり!
五竜の翌日に塩見?
親子共々頑張りましたね〜。感服です。なんか、うちも塩見日帰りに行けそうな気がしてきた〜(でも330発は無理だな〜絶対起きない)。
いよいよリーチですね。天候が良い時に達成したいところですね。
2016/9/30 7:11
 Re: うほっ!翌日も行った?塩見に!
夏の日照時間が長い時だと夕方まで明るいので、遅い出発でも日帰りできますよ〜。
でも7月に新しくなった塩見小屋はきれいでしたし、天狗と塩見岳、アルプスの山々が抜群のロケーションで見えて、山小屋泊でも良さそうでした!
100座目は快晴の下、行きたいところです・・・。
2016/9/30 7:28
 Re: 山頂でお会いしたものです
田中陽気希さんとハグですか〜!!!すごいですね!ムスコ、うらやましがっていました!今年の4月ごろに遠山卿で陽希さんの無料講演会に行ってきました。とーってもいい人で、始まる前から会場に来てくれて、いろいろ気を使ってくれていました。大勢の人に囲まれて、お話はできなかったけれど、息子を呼び止めてハイタッチしてくれました。その後もムスコはハガキを送ってお返事をもらっていました。家族みんなでますますファンに!みなかみで会えるといいな。
ムスコ、次の目標は決まっているようなのですが、まだ発表してくれません(*_*;
ちなみに、将来の夢はポロシリ小屋の小屋番です。
登録日: 2015/10/25
2016/10/1 15:58
 塩見小屋ではありがとうございました
塩見小屋で、一緒に写真とらせていただいた者です。息子さんの明るさ、逞しさ、聡明さには心から感心しました。谷川岳、楽しみですね。本当に、おめでとうございます。ぜひとも谷川岳でわたしも祝福したかったところですが、蝶ヶ岳〜燕岳の表銀座縦走の予定で、北アルプスから応援させていただきます。
私は、今日予定されていた運動会が中止になり、笠ヶ岳登山も断念となりました。笠ヶ岳は10月14日に変更、笠ヶ岳山荘営業最終日に宿泊です。
これからのお二人の山行が、無事で、楽しまれますように、お祈りしております。息子さんの新しい目標も、応援しています。
登録日: 2015/10/25
2016/10/1 16:04
 追伸
わたしも、田中さんとは昨年の10月4日に燕岳下山後、中房温泉でお会いしています。大勢の登山客が待ち構えて歓迎していました。
2016/10/2 1:39
 Re: 塩見小屋ではありがとうございました
コメント、ありがとうございました!ムスコも大変喜んでおります。2人とも男前に写っている写真をアップさせていただきました。
蝶ヶ岳〜燕岳、表銀座縦走なんて、素晴らしいコースですね!私たちもいつか行ってみたい‼今日は運動会も笠ヶ岳も残念でしたね。ムスコの運動会も明日に延期になりました。
来週、再来週の週末は天気にめぐまれますように。特に14日の笠ヶ岳山荘営業最終日には、是非晴れてほしいですよね。雪が降る前のあとわずかなシーズン、秋の山を満喫しましょう!来週、田中陽希さんに会えるといいな。応援、ありがとうございます( ^ ^ )/□
かんばってきます!