記録ID: 969189 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

まったり秋の木曽駒ヶ岳

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー shiba1
天候くもり
アクセス
バス、 ケーブルカー等

S千畳敷駅08:3509:32乗越浄土09:32宝剣山荘09:3910:06中岳10:0910:49木曽駒ヶ岳11:3612:04中岳12:1012:31宝剣山荘12:31乗越浄土13:32剣ヶ池13:43千畳敷駅13:43ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし

うっすら富士山
紅葉はこのあたりが一番いいのかな?
ここの雰囲気が好き
草紅葉きれいです
アオノツガザクラ発見!!
晴れていれば・・・
近くで見るとこんな感じ
じつはあまりきれいではない
秋も終わりな雰囲気が漂う
まだこれからなのに

by shiba1

紅葉を求めての登山。
いつも渋滞して人だらけのイメージがあったけど、夕方雨の予報だったからか、人が少なくてまったりした雰囲気だった。
帰りのロープウェイも整理券が出ることもなくすぐに乗ることができた。
駐車場まで戻ったころ、予報通り雨が降り出した。

紅葉はピーク少し前という感じ。
きれいに色づく前に枯れてしまっているものがちらほら見られ、カール周辺は赤がほとんどなく、全体に少しくすんだ黄色っぽい感じだった。
遠くから見る限りでは濃ヶ池あたりが一番良さそうに見えた。

雲は多いものの、雲海に浮かぶ南アルプス、富士山、槍・穂高、乗鞍、御嶽を見ることができた。
そういえば、前回、木曽駒ヶ岳に登ったのは御嶽が噴火した日だった・・・

日差しがほとんどなかったので、この時期にしてはかなり寒かった。
さすが3000m級の山はもう冬の足音が・・・
ロープウェイで気軽に行けてしまうので、いろんな服装の方々がいるけれど、防寒は必須。

ここ1年で筋力も体力も落ちまくり、すぐ息があがるし、すぐ膝にきてぐらぐら。
元に戻さないと縦走は厳しいな・・・
でもやっぱり山は楽しい。
その時さんざんしんどいと思って歩いても、すぐしんどさを忘れ、また歩きたくなるのはなぜだろう・・・