記録ID: 969191 全員に公開 フリークライミング札幌近郊

小樽赤岩クライミング 西壁正面ルートのマルチピッチ

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー dotosan504, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
土日祝日は駐車場が混み合います。

コース状況/
西壁までは15分ほど歩きます。
その他周辺情報入らなかったけど、湯の花手宮殿があります。

個人装備 ソフトシェル ズボン グローブ 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ(2ケ) カラビナ(4ケ) スリング(2本) ロープスリング ロープ・ヌンチャクは山仲間が用意 ホイッスル

西壁正面ルートスタート。UIAAで3級と比較的初心者向け。
最初だけちょっとワイルド
1P登り切ったら2P目は下から見るとかなり寝ている(斜度がないという意味)。
3P目。2Pは簡単。
マルチピッチは大変面白い。
飛び出ている岩にかかる。ひぇ〜怖い。
下からは寝ているのに、上から見ると結構斜度がある
3Pを終え、懸垂下降開始。楽しい。
懸垂下降2枚目。写真左下に見えるATCガイドが頼り。
怖いけど、時々周囲を見ると大変キレイで爽快
高島岬をかわす内航貨物船。水族館のすぐ沖にあるトド岩。右端窓岩リッジが見える。
遠くに中赤岩を登攀する様子がうかがえる。
右端、春に初めて登攀した東チムニー岩。
東チムニーUP
懸垂下降して終わり。もうだいぶ高さに慣れました。

外岩3回目で、前回のセバチバナに比べ簡単でしたが、マルチの要領をしることができました。UIAA3級ですので簡単ですが、ビレイの確認ができました。デシマルグレード5.10越えを目指し、トレーニングに励んでいます。この日もマナスル登頂した女性ガイドさんとご同行させてもらったんですが、別行動だったためクライミングする姿をみることができなかったのは残念でした。山岳会やクライミング仲間の協力なしでは経験できないことなので、仲間を大事にして登山技術に磨きをかけていきたいです。高所恐怖症の私なのにロープ一本あるだけで安心感が倍増し、非常に楽しいクライミングを早くやっておけばよかったと後悔しています。