記録ID: 969195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 富士宮口から落ちた体力のリハビリ

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー yaotoku
天候はれ 時々 くもり
アクセス
富士宮五合目駐車場。朝一で上の段が埋まりかけてたので、下の段の売店の真下に駐車。

S富士宮口五合目05:2605:44富士宮口新六合目05:4706:41新七合目御来光山荘06:5507:34元祖七合目山口山荘07:4908:33八合目池田館08:5209:44九合目萬年雪山荘09:5910:20九合五勺胸突山荘10:4011:18富士宮口頂上12:0412:26富士山14:16元祖七合目山口山荘14:2115:13富士宮口新六合目15:23富士宮口五合目15:2715:28ゴール地点G
コース状況/
新六合目から山頂(全区間)は冬期閉鎖(全面通行止め)のため、登山は自己責任で。
この日の下山は馬の背直下のブル道を新六合まで下った。

売店裏手の階段上部がコンクリ打ちになった。
見難いけど笠雲だね。
新六合から日差しが。
なんでロープ外れてるの?
草紅葉と題目宝塔。
笠雲がなくなった?
ダメダメな体には辛い段差。
荒神岩。今日はしずく。
宝永山、いい曲線。
雲、捌けないかなぁ。
ちらちらと白いものがあったけど、しっかりと。
岩淵鳥居。12年毎の申年奉納で新しくなった。
浅間大社奥宮。
奥宮前から剣ヶ峰。
このしろ池に逆さ剣ヶ峰。
三島岳も少し雪化粧。
馬の背。
白山岳は雪ないなぁ。
剣ヶ峰の様子。
火口。
山頂標。
ブル道入口。
ブル道の雪。
富士宮市内と駿河湾を見ながら下山。
無事に帰還。

飯豊山の後、南アルプスを計画してたが、天気が悪かったり体調が悪かったりと、ずるずると山から遠ざかってしまった。
富士山がシーズンオフして静かになったので、リハビリ兼ねて登りに行った。ウォーキングはしてたので、足は問題ないけど、心肺能力がダメダメで、、前半が特に苦しかった。登る前に笠雲を見て、雨で途中で引き返す感じかなと思ったら、雲が捌けてくれて、肩透かしになった薄っすらと冠雪した富士山を楽しむことができた。