北陸

秋の遠征前のトレーニング 丈競山

2016年09月25日(日) [日帰り]
ぶえなびすた その他1人

天候 晴時々曇り
アクセス
じょんころ広場に駐車
コース状況/
以外と道は細いですが登山会の方々が丁寧に整備してくださって道は明瞭
その他周辺情報 帰りにたけくらべ温泉入浴
じょんころ広場。誰もいない
登山口。丸岡山の会の方々が登山道整備のために来られてました。ありがとうございますm(__)m
旧道との合流点
夫婦石。登山道の幅は以外と狭い
やっと丈競山、浄法寺山がみえてきた。ちなみに今回EM1はお休みです
北丈競山、以外と登るな
南丈競山、避難小屋が見える
福井平野が見えてきた
ちょこちょこ赤くなってきた葉もある
北丈競山まで来ると展望が開けた
北丈競山から目指す南丈競山と浄法寺山。
富士写ヶ岳と小倉谷山
北を見て大日岳かな。白山は雲の中。こっちにきて良かった
南丈競山への最後の登りがきつそう
南丈競山到着。
浄法寺山。ホントは浄法寺山へ行って冠新道を下りる予定だったけど林道歩き1時間が嫌なので(体力のほうが心配)ここでご飯食べて来た道を帰ることに
日野山見える。流石越前富士。カッコイイな
大長山、赤兎山、経ヶ岳も見えてる。あっちでも良かったな
景色を楽しみつつ貸し切りの山頂で宴会。消費した以上に摂る!
避難小屋の2階からは富士写ヶ方面がきれい。きちんと戸締まり確認して帰りました
南丈競山の急斜面。登り以上に下りのほうが気を使う
北丈競山
南丈競山を振り返る。この日は誰とも会わなくて心細かったが南丈競山を下る人影が見えた。ちょっと安心。冠新道を周回してるのかな
丈競山ともここでお別れ。ちなみに今回コンデジとスマホ(GalaxyS7)とで撮影しました。こちらがコンデジ
こちらがスマホ。小さい画面で見る分にはコンデジとかわりないな
登山口到着。駐車場にはうちらの車しかなかった。後ろからきてる人何処から?まさか浄法寺憩いの森から!?

感想

10月の秋の遠征を前に何処か登っておかないとと思い白山を計画。しかしいつもの如く直前になると天気が微妙。福井県内ならまだ天気が持ちそうなので僕がまだ行ったことないじょんころ広場を基点に丈競山〜浄法寺周回に決定。
この日は暑くさすがに紅葉にも早い。でも景色は良かった。今回も消費した分以上の栄養をとって帰宅のとに。周回するつもりでいたけど長い林道歩きが嫌なのと体力を考えて来た道を帰ることにしました。
それにしてもこの日は登山中は誰とも会わなかった。登山口での山の会の人たちと帰り道に南丈競山を下って来る人影を見ただけ。紅葉には早いし暑いからみんな白山に行ってるのかな。こんなに人に会わないのは平家岳いらいだな。帰りに見た人は駐車場に車がなかったけど何処から来たのか?
あと行きの登山道に木が倒れ道をふさいでいたけど帰りには木が切られて通れるようになっていた。登山口であった山の会の人たちが切ってくれたのだろうな。この人たちのおかげで僕らは楽しく山登りができるのだからホントに山の整備ありがとうございます。