記録ID: 969205 全員に公開 ハイキング剱・立山

仙人池

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー westfieldhi, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
ケーブルカー・地鉄立山駅第二駐車場、午前三時にて8割埋まっていた(ほとんどが前泊者と思われる)ケーブルカーは始発6:00に乗車(一番に並ぶ・・・3時33分)
高原バスも臨時便6時20分ごろ出発、室堂7時15分ごろ着。

1日目
Sみくりが池07:1507:18みくりが池温泉07:20雷鳥荘07:30雷鳥沢キャンプ場07:33浄土橋08:59剱御前小舎08:59剱沢キャンプ場09:47剱澤小屋09:5511:55真砂沢ロッジ12:0512:15三ノ沢12:47二股14:12仙人峠14:12仙人池ヒュッテ
2日目
仙人峠06:1007:05二股07:15三ノ沢08:04真砂沢ロッジ08:1410:30剱澤小屋10:4510:45剱沢キャンプ場11:30剱御前小舎11:4012:18新室堂乗越13:08浄土橋13:09雷鳥沢キャンプ場13:12雷鳥沢ヒュッテ13:20雷鳥荘13:24みくりが池温泉14:2914:29みくりが池14:35ゴール地点G
ただただ良かった。来年は剣極めようかな
コース状況/
剣沢雪渓は白馬他の雪渓同様崩壊激しく、クレバス・スノーブリッジ多し。右岸ルートを通り、長次郎谷出合で左岸に渉り、真砂沢ロッジに至る。室堂・剣澤小屋・仙人池は紅葉真っ盛りといった感じ。
その他周辺情報仙人池ヒュッテはお風呂入れます。みくりが池温泉は白濁の湯で温まります。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール チェーンスパイク

朝の3時33分、ケーブルカー券売所前に並びました。一番乗り。
雄山、大汝、富士の折立方面
ガスのせいか樹木が変色。この池の名前がわからない。
今年は紅葉早い
草紅葉の中、軽快にライチョウ坂を進みます
別山乗越から剣!今日はこの裏側まで歩きます。遠方は白馬、杓子、白馬鑓、天狗の頭、唐松
チングルマも赤く
剣沢キャンプ場過ぎの紅葉と八ツ峰
ナナカマドの赤が映えます
この流れが下るとともに成長していきます。
喫と雪渓、遠方は五竜?
左奥の雪渓崩落を二度見た!谷中に音が響く。
紅葉がきれい
ブリッジ状の下結構落差あり。
雪渓横断。チェーンスパイク着用。
小クレバスをまたいで長次郎谷を見上げ。足元で沢の音が聞こえて怖い。
ナムの滝付近(滝の写真撮り忘れたー)
こんなところもあります。
二股吊り橋
渉ると三の窓雪渓が見えてきます
三の窓雪渓(氷河)
仙人新道中間地点のベンチにて。小窓雪渓とコラボ
ミズナラの葉っぱ
紅葉と裏剣
仙人新道を俯瞰
急登終わり
仙人池ヒュッテが見えた
念願の仙人池からの裏剣^_^
遅い昼飯は、持ってきたサイコロステーキ、まいう〜
お風呂に浸かって、後立方面を見ながら、幸せ〜〜
お、まさかの エビふりゃぁ。もう至れりつくせり。
翌朝、部屋の窓から 部屋は七峰でした。
もう、何もいらない。
ありがとう
下山開始。今日も天気まずまず。烏帽子、野口五郎、水晶?
紅葉ただただ美しい
仙人池ヒュッテ、暖かいもてなしありがとうございました。また必ず来ます。
急登を下ります。
三の窓
ヒュッテを名残り惜しんで。
小窓雪渓
沢沿いを小石のケルンを頼りに。
スラブに絶妙に取り付けられた足場を行きます。
一服剣、前剣
八峰
八峰
チングルマがまだ咲いている
ナナカマドと剣
剣沢小屋横の池から
表と裏で、こんなに表情違うのか。
別山乗っ越し越え、帰りは新室堂乗っ越し経由で雷鳥沢へ
もふもふ
紅葉の絨毯
疲れ感じません
強烈な硫黄混じりの空気を吸って咳き込んだ。明後日御嶽山噴火から2年。合掌。
みくりが池温泉に浸かった後、みくり丼なるものを頂く。