記録ID: 969206 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信岳 毛木平から周回コース

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候くもり&ガス 十文字小屋からの下りのみ雨
アクセス
諏訪湖SAで車中泊してから毛木平の駐車場へ

S毛木平05:4306:10大山衹神社06:24慰霊碑07:35なめ滝09:03千曲川・信濃川水源地標09:1609:402353m地点09:4210:08甲武信ヶ岳10:3311:06三宝山11:1411:51尻岩12:14武信白岩山12:22武信白岩山(北峰)12:2813:04大山13:1013:40十文字峠14:0715:00水場(五里観音)15:0215:21毛木平G
コース状況/
千曲川源流コースは整備されています。
十文字峠経由の周回コースを歩きましたが、登りよりも時間がかかるので、この時期にガスの中を無理に歩くことも無かったかも知れませんが、三宝山の方が標高が高いし1等三角点もあるので歩いてみました。
その他周辺情報ヘルシーパークかわかみのこでまりの湯 300円なのでお得です

毛木平登山口 朝6時で12台駐車
雨が多いせいか源流が近いとは思えないほど水量多い
コケ
コケ
滑滝 ここまで1時間40分 コースタイムどおり
源流まであと1k
あと350m
千曲川信濃川源流地標
今日はこの上にも川が流れています
水源の湧水 もちろん一口頂きました
稜線に到着
最後の登り
甲武信岳到着 ガスですが雨は降りませんでした
百名山69座目 ここには三角点はありません
時間はたっぷりあるので十文字峠に向かいます
少し紅葉
三宝山 2483m 埼玉県の最高峰
一等三角点あります 国師岳2 2483.49m
白岩岳への登り−1
武信白岩岳
尾根道のアップダウンが続いて大山到着 ここからやっと下り
三宝山までは見えました
川上村方面
シャクナゲのつぼみ 来年はどのくらい咲くのでしょう
十文字小屋 ここでやっとお昼ご飯
ここからの下山路は急勾配ですが整備されて歩き易い
石像あり 一里観音菩薩 駐車場までもうすぐ
橋を渡れば登った道に合流
千曲川

今年の秋は雨ばかりでなかなか遠くの山にでかけるチャンスがありません。やっと何日か天気が持ちそうなので、100名山を目指して甲武信岳と甲斐駒・仙丈に出かけました。
展望が無かったので残念でしたが、雨にもほとんど降られずに幸いでした。(下山時は雨でしたが樹林帯なのでたいして濡れずに歩けます。)
この後登った甲斐駒・仙丈が好天だったので最初に甲武信岳を登っておいて正解です。