記録ID: 969250 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

子連れ乗鞍(2日目・剣ヶ峰)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hassy_yome, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク

S鶴ヶ池07:4007:45県境ゲートバス停07:4607:59不消ヶ池分岐(自称)08:0008:05不消ヶ池08:0608:15摩利支天分岐08:29肩の小屋08:35「剣ヶ峰口」08:3708:38肩の小屋08:4408:45「剣ヶ峰口」08:5508:56肩の小屋09:0009:02「剣ヶ峰口」09:56朝日岳(乗鞍)09:5910:16蚕玉岳10:3310:41乗鞍岳頂上小屋10:4210:57乗鞍岳11:1611:32乗鞍岳頂上小屋11:5411:58蚕玉岳12:11朝日岳(乗鞍)12:1313:12「剣ヶ峰口」13:2313:23肩の小屋13:2713:28「剣ヶ峰口」13:3113:33肩の小屋13:49摩利支天分岐13:58不消ヶ池13:5914:03不消ヶ池分岐(自称)14:13県境ゲートバス停14:18鶴ヶ池14:1914:20ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 ストック レジャーシート 時計
共同装備 時計 子供が普段履いているスニーカー

畳平出発。真っ白…大丈夫かなぁ
ゆっくり焦らず歩きます。
「この花は何かな〜?」とパンフレットと見くらべながら、子供が飽きないようにクイズを出しながら歩きます。
まだまだ真っ白なので、すごい高いところ歩いてる気分です
息子がんばれ〜
肩の小屋まで約50分。まぁまぁのペースです。
トイレ&おやつ休憩してから出発。ちょっと休憩しすぎたかな…
時々雲がさっとなくなり、青空が覗きます
少し登っただけで、肩の小屋が遠くに感じます
もくもく登る娘。たくましくなったなー
旦那&息子ペア。
足場が悪くなってきたので、子供はスニーカー→登山靴にチェンジ。
時々見える紅葉。赤色があったらもっときれいだろうな~
息子疲れたの図。定期的にお菓子で釣らないと歩きません。
大きい岩がゴロゴロ。息子はさすがに下からフォローしないと危ないです…
蚕玉岳到着。剣ヶ峰まであと少し!
朝早かったのでもうお腹が空いてきた…
宿で作ってもらったお弁当をひとつ食べることに。
権現池がハート形に見えます
お腹も満たされたし、最後の一踏ん張り!
少し登る度に景色が変わって楽しいです。娘も「わ〜きれい〜〜」を連発。
無事登頂!皆頑張りました〜!
頂上はすごい混雑で、写真撮影も順番待ちです。
頂上は混雑して休憩できそうにないので、少し下ることに。
と、これがかなり急で私も手をつきながら、娘もお尻をつきながら降りて悪戦苦闘でした。
息子はさすがに無理だったようで旦那に抱えらえながら降りました。
頂上は混雑して休憩できそうにないので、少し下ることに。
少し降りたところで二回目のお弁当休憩。
私は頂上小屋で証明書をゲット〜☆
帰りもいい眺めが続きます。
途中でオコジョにも遭遇しました(写真とれず)
肩の小屋まで戻ってきました〜。
ここでまたトイレ&オヤツ休憩。
ここからは平坦な道なので、子供たちはまたスニーカーに履き替えます。
「さっきまであそこに居たんだよ〜」と何度も振り返りながらゆっくり歩きます。
チラリと見える雪。スキーしてる人もいました。
紅葉を眺めながら、何度もなんども剣ヶ峰を振り返ります。充実感でいっぱい!
最後の方はさすがに子供たちは疲れて、娘は踏ん張れなくなって砂利に足を取られて何度も尻もちついてました。
息子は抱っこの連続。旦那サマお疲れ様です!

お盆に新穂高ロープウェイから西穂山荘まで登りましたが、
ずーっと樹林帯で眺望もほとんどなく、もくもく歩くのみで楽しくなかったので
次は絶対に森林限界を超えて眺望があるところに行こう!と決めていました。

前の週に千畳敷カールに行く予定でしたが、天気が悪かったため諦め
今回の乗鞍で週末に宿が取れたので行くことに。

子供がまだ小さいためか、登山中はたくさんの方に声をかけて頂き、親も励みになりました。
子供たちも声をかけられると、恥ずかしそうにしながらも、その時は張り切って歩こうとしていました!

休憩をたくさんとりながら、ゆっくり登山だったので
時間は普通の人の倍以上(往復6時間半)かかってしまいましたが、
人の倍以上乗鞍を満喫し、景色を楽しめたと思います!

またココに登りたい!と素直に思える登山でした。

子供たちも「お山楽しかった〜」と何度も言っていたし(たくさんお菓子食べられるからかな?笑)
帰ってきてからも登山している絵を描いたりしていたので
行ってよかったーと心の底から思いました。

またいつかみんなで登るぞー!!

※そして紫外線も人の倍浴びたようです(苦笑)
 SPF50の日焼け止め+帽子を被っていましたが、下山後鏡を見るとうっすら頬が焼けてました(泣)
 旦那と子供は夏の川遊び以上に顔が焼けていました…。
 山の紫外線は強力ですね。次回からは気をつけます!