記録ID: 969255 全員に公開 ハイキング関東

皆野アルプス(久々の晴れ間に北秩父の里山を歩きました…)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー himazin
天候曇り後晴れ
アクセス
仝道44号線の根古屋橋の信号から34番札所・水潜寺方面に向かいます。
⊂し走ると秩父温泉のバス停があり、その先を左折して満願の湯を通過すると、登山者用駐車場の看板が見えてきます。
ふれあい広場には10数台分の駐車スペースがあり水洗トイレが使えました。
ぅーナビのマップコード:150 578 386

S皆野町営駐車場07:0807:50山靴の道入口07:5308:19猿岩08:3808:55破風山09:0609:18札立峠09:2109:43武蔵展望台09:5010:03大前山10:21天狗山10:2211:15秩父華厳ノ滝11:4511:57上沢辺BS12:27風戸入口バス停12:33皆野町営駐車場12:33ゴール地点G
ふれあい広場駐車場(07:10)===前原尾根コース分岐(07:55)===猿岩(08:23〜08:38)===破風山(08:55〜09:06)===札立峠(09:18)===武蔵野展望台(09:48)===大前山(10:01)===天狗山(10:19)===大前集落(10:37)===華厳の滝登山口(11:08)===華厳の滝(11:18〜11:49)===水潜寺登山口(12:05)===ふれあい広場駐車場(12:30)
コース状況/
ヽ野町観光協会のHPでハイキングマップが入手出来ました。
△佞譴△す場のトイレの横に登山ポストがあり、届出用紙とハイキングマップなどが置いてありました。
コースは良く整備され所どころ標識もあって道に迷うことはありません。
け邊笋隆篳にトラロープが付いていましたが、破風山の山頂と同じような景色のため、岩場が苦手な場合は通過した方が無難です。
デ防山の山頂からは見事な展望が楽しめました。
ηゞ睚の岩峰を通過するとアップダウンのクサリ場がありますが、慌てず通過すれば特に難しい岩場はないと思います。
大前山を通過して鞍部に下ると大前集落の近道ルートがありますが、天狗山を経由した方が変化があって面白いと思います。
その他周辺情報満願の湯の駐車場が混み合っていたため、水と緑のふれあい館(入湯料600円)に寄って汗を流しました。

ふれあい広場の駐車場に水洗トイレ、ポスト(用紙有り)、マップがありました…
破風山に向かう途中で武甲山が見えました…
駐車場から1時間45分で好展望の破風山に着きました…
南東方向に大霧山〜笠山〜堂平山〜丸山が見えました。
少し右側に二子山〜武川岳〜武甲山〜大持山〜蕎麦粒山〜三ッツドッケが続きます。
南西寄りに芋木ノドッケ〜白岩山〜飛龍山〜和名倉山が見えました…
北東方向に赤城・黒檜山〜日光白根山〜皇海山〜男体山が並びます…
破風山から西側に下ると札立峠で秩父札所の巡礼道だったようです…
大前山に向かって進むと如金峰の岩峰下を通過します…
武蔵展望台から右稜線の先に甲武信ヶ岳と三宝山が見えました…
破風山から50分ほどで大前山を通過しました…
天狗山の山頂に古びた石祠がありました…
天狗山から15分ほどで大前集落が見えてきます…
宝登山が見える大前集落を通過して下ります…
帰りに寄った秩父華厳の滝ですが長雨のために水量が多かったようです…

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で30人ほどでしたが、ほとんどの人たちが華厳の滝登山口から皆野駅までの縦走ルートを歩くようでした。
∈2鵑賄係不順の関係もあって皆野アルプスを歩いてみましたが、登山道周辺のモミジが色付く紅葉の季節や、広葉樹が葉が落ちる晩秋から春先の方が、周辺の景色が見えて面白そうに思いました。
山行の詳細はこちらのブログを参照してください…