記録ID: 969258 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢周回(大倉〜大倉)

日程 2016年09月26日(月) [日帰り]
メンバー majikamasa
アクセス
戸川公園前24P (平日最大500円、休日最大800円)

コース状況/
〈大倉尾根〉塔ノ岳への登山道で一番メジャー。沢山の方がレコで書かれているので、割愛します。
〈鍋割山稜〉大丸、小丸と小さなピークがあります。見晴が良いので、晴天時は気持ち良く歩けます。
〈鍋割北尾根〉有名なVRで道標ありません。美尾根です。以前よりリボン減ったように思います。
〈玄倉林道〉荒廃が進んでます。特にオガラ沢出会〜熊木沢出会までの間は崩落がかなり進んでいてかなり危険です。今回の山行で一番危険を感じました。
〈朝日向尾根〉こちらも有名なVRで道標ありません。トレースがはっきりしていますが、細尾根、ガレ場など注意が必要です。山頂付近は急登となりトレースも不明瞭ななり、ある程度RFが必要です。水晶平に鹿による食害のための柵が設置されてました。いつ頃からなんだろう。残念です。
〈臼ヶ岳〜蛭ヶ岳〉登山道ですが、細尾根、ガレ場、崩落個所、頂上付近の鎖場、急登危険がいっぱいです。心して歩きましょう。
〈蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〉丹沢主脈です。沢山の方がレコで書かれているので、割愛します。

予定より少し遅れてスタート
朝日が気持ち良いです。
富士山もよく見えます
蛭ヶ岳、あとで行くよ
ここで気合を
少しの不安と、ワクワク
また富士山(これが本日最後のお姿)
なんか☁が出始めてきた
シラヒゲソウ(ピンボケですね)
旧鍋割峠の崩落地のロープ。以前より崩落が進んでます
美尾根です。紅葉時期にまた来たい
オガラ沢出会い
熊木ブルー
自分の手の平より大きかったです
柵が設置されたんですね。植生保護の為にはやむを得ないですね
残念
残念
イワジャシン
蛭ヶ岳山頂が真っ白白
時々青空が見える
りんどう
登山道保全の資材置き場?稜線上に何カ所かありました。
宿泊者の方がテーブルの所でビールを
嗚呼羨ましい
誰もいない
独占です
大きなふじあざみ
無事下山
お疲れ様でした

体力維持!?の為、ロングの山行でした。当初雨山峠〜ユーシンだったのですが、鍋割北尾根に変更しました。が、余計に時間がかかったみたいです。天候も何とかもってくれて有り難かったです。蛭ヶ岳からの稜線歩きは気持ちが良かったのですが、水分摂取のタイミングが悪く、左足ももがつりそうになり、騙し騙しの歩きになり、予定時刻よりタイムオーバーになりました。ヘッデン歩きも想定していたので、問題なかったのですが時間設定、コース設定、自分のスキルを考えさせられました。これに懲りずいつかまたチャレンジしたいです(同角山稜とか)

長文駄読んで頂いてありがとうございました