記録ID: 969261 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

田代山、帝釈山を 平均71.9歳の8人が行く

日程 2016年09月23日(金) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー bomcurry(記録)
天候曇り、ガス、晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
行き 東武浅草-尾瀬口
帰り 大清水-沼田-東京

23日 東武浅草駅11:00 会津高原尾瀬口14:00
24日 猿倉登山口8:20 小田代9:35 田代山10:07 弘法大師堂
    10:22 帝釈山11:46 馬坂峠12:51 沼山峠口14:10
    尾瀬沼ヒュッテ15:15
25日 尾瀬沼ヒュッテ7:40 三平峠8:25 一ノ瀬9:25 大清水
    10:20
コース状況/
猿倉登山口は登山カードは受け付けてないとの張り紙。
コースはよく整備されており、危険個所はない。木道も整備されている。
その他周辺情報尾瀬沼ヒュッテはお風呂があり、トイレもウォッシュレット付の水洗トイレで、時代の変化にびっくりしました。

7:00 朝食のバイキングをいただき、7:30出発です。
ジャンボタクシーがデコボコの林道を何台も追い越しながら進みます。
支払金額ですが、8人なのでまあまあかな。
猿倉登山口。案内もいろいろ出ており、お迎えいただいている感じがします。
いよいよ出発です。
いきなり急登。それが続きます。
登りだしてすぐに出てきます。5mくらい下ると水場です。雨の後なので大量の水が流れてました。
ようやく木道まできましたが、緩やかな登りです。
小田代まで1:25。コースタイム通りです。
また登りになりますが、登山道をよく整備してもらっているので助かります。
田代山湿原に入るとガスが濃くなりました。
分岐で記念撮影。
さらに進みます。
ここが田代山山頂。平らですけども・・・。
紅葉が始まったようです。
ゆるい登りが続きます。
帝釈山方面へ。標識も分かりやすく出ています。
弘法大師堂・避難小屋です。
避難小屋の中はとてもきれいです。弘法大師が正面におられるので、登山者も気を遣うでしょう。
少し下って、また登ります。
帝釈山へは2つの梯子を越えていきます。
山頂で記念撮影です。
馬坂峠の下山口から尾瀬沼山峠口までジャンボタクシー。
沼山峠へ登ります。木道が広くて驚きました。
峠を越えると大江湿原が見えてきました。
木道は複線化。50年前とだいぶ違います。
草紅葉。色づきはじめました。
紅葉が進んでます。
遠くに尾瀬沼が見えてきました。今夜は尾瀬沼ヒュッテに泊まります。
25日朝、湿原の上に朝霧、燧岳が浮かび上がります。左の方には尾瀬沼が光ってます。
尾瀬沼ヒュッテ。お風呂があり、ウォッシュレット付水洗トイレあり。時代の変化にびっくりです。快適でした。
三平峠に向います。広い木道。土日なので登山客がいっぱいです。
振り返って燧岳。絵葉書みたいな秋の景色です。
三平下から逆さ燧。
石清水。ここは50年前にもお世話になりました。味は鉱水っぽくなったかな。
大清水への道はシャトルバスが走ってました。もちろん歩きます。
大清水に到着です。バスと列車で帰ります。

このところ東京でも太陽が見えない日が続いてましたが、田代山、帝釈山でもガスに包まれた山行でした。尾瀬を通り、大清水に下りましたが、この日は久しぶりに青空を拝むことができ満足満足でした。
登山道はとてもよく整備され、歩きやすくて助かりました。ただ三平峠下りの木道は濡れて滑りやすく、2度も真うしろにひっくり返り首が鞭打ち状態になりました。
平均年齢が間もなく72歳になろうとしており、ゆったりと自分たちのペースで歩き、大自然を楽しむことができました。若い登山者に追い抜かれるのに慣れましたが、それでも昭文社のコースタイムに近いスピードでは歩けています。
あと何年できるかなあと話しながらも、もうしばらくは同じ仲間で山を楽しみたいと思っています。