記録ID: 969262 全員に公開 ハイキング甲信越

秋山郷 雑魚川林道に豪快な滝がありました。

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー OBABA, その他メンバー1人
天候久しぶりの晴れ。午後からは雲が多くなったが降られず。
アクセス

歩いたのは雑魚側林道からの大滝観賞だけだったので省略。
コース状況/
殆どドライブ。

関越道をひた走ると谷川岳が見えてきました。山仕度をしてきましたがどうやらドライブになりそう。。。
その谷川岳の横っ腹を潜り抜けるトンネル。
久しぶりに走ります。
六日町ICで下ります。その訳は…
魚沼スカイラインを走るためです。
青空とススキのスカイラインを気持ちよく走るゴルフ・オールトラック。
第一展望台は八箇峠見晴台。
巻機山です。
八海山と中の岳。
八海山。あのギザギザはスリル満点だったなぁ。
もう一度 巻機山。好きな山。20年位前、残雪の5月に登っている。
秋の空です。絹雲ですかね。
第二展望台は 最高地点 920m。ここからはずっと下ります。
おや、クサボタン。これが→
クサボタンの種はこんな変身をします。高尾山で覚えました。
シシウド。 バッタさんと目が合った。
秋山郷に入ってこれも懐かしの山。鳥甲山です。登ったのは…H11年8月だから17年も前だ〜。
ムジナ平登山口。
…だそうです。
無料サービスがある。私が登った頃はこんな送迎は無くて下りてから車道歩きで戻る・でしたが運よく新潟の人に車に乗せて頂けてラッキーでした。
アキノウナギツカミ? と イヌタデ(細長い方)
アキノウナギツカミ。と思うがミゾソバとママコノシリヌグイと皆同じような花だから見分けがつかない。
オオイタドリ。
鳥甲山全景が見える場所(かなり走った橋の上から)
こんな標識を見つける! 昔、未舗装のダートだった頃何度も走り抜けている雑魚川林道だがこんな標識は無かったと思う。
歩いてみよう。
大滝はオオタキではなくて「オオゼン」と読むと帰宅してからの調べで分かった。
丸木橋を渡りどんどん下りて行く。
沢が見える。滑沢だ。
もうすぐだね。
急階段を下りて行くと…
大滝だ!
凄い迫力!!
岩盤に大穴をあけて落ちる二段滝。素晴らしい大迫力の滝だ。
もう少し紅葉してきたらイイだろうね。マイナスイオンをたっぷり浴びてしばし観賞。
戻りながら見つけたプチ紅葉。
本格紅葉はもう少し先だね。
滝で証拠写真撮り忘れた。残念。しょうがないからここで。
林道わきの紅葉もこの程度。
これは奥志賀で見つけた。ツタウルシ。
ツルフジバカマ。お食事中の蝶は…ウラナミシジミでした。
奥志賀から草津に抜け、榛名山を超えて(ずっと山道ばかり走りました)水沢うどんで昼食兼夕食?お腹空いた~〜。
水沢寺本堂。
水沢寺は坂東三十三観音の16番。もちろん御朱印を頂きました。

by OBABA

やっと晴れ間が見られそうな日曜日。
山仕度してお迎えを待つ。
高尾山の花チェックかと思いきや昔の走り屋さんは
ドライブでもいいと云う。

そこで関越道を六日町までひた走り、魚沼スカイライン→秋山郷→
雑魚川林道→奥志賀林道→志賀草津道路→榛名山林道→水沢寺と
470キロを走りました。

運転大好きな山屋さんの車は林道も大好きです。
雑魚川林道がまだ未舗装だと思っていたらしく綺麗に舗装されていて
がっかりしていました。

紅葉はまだでしたが思いがけずに素敵な滝を観る事が出来たので