記録ID: 969271 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

雲ノ平 周回 3泊4日テント泊(鷲羽岳 水晶岳 祖父岳 黒部五郎岳 三俣蓮華岳 双六岳)

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー tak_sou(CL)
天候1日目 雨
2日目 曇り一時雨
3日目 曇り時々晴れ
4日目 曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
全般危険箇所特になし
あえて言うなら木道は濡れていたら少し滑るので注意です
その他周辺情報新穂高温泉登山口に温泉多数
地元若者オススメされた佳留萱温泉に行きました。混浴なので目のやり場に困りました^^;

1時間ほどでわさび平小屋
この辺で雨が…>_<…
鏡平山荘で昼食の鯖寿し
やっと双六小屋。まだ先はあるがホッと一息
三俣山荘でテント泊の予定が風雨激しいので急遽小屋泊に。お世話になります。
念願のジビエシチュー!お替りもできました。
この時期とこの天気でがら空き快適小屋ライフでした。
談話室ではスライドショーがあります。
翌朝も小雨ですがスタートしなければ始まらないですね(笑)
念願の鷲羽岳!展望なし…>_<…
鷲羽岳から下って水晶小屋。ここでお昼にしました。
水晶岳ピーク。水晶小屋からは意外にあっという間です!やはり展望なし…>_<…
雲ノ平に向かうには、祖父岳を通過します。皆、ジジイと呼んでいる(。-_-。)かわいそうに
雲ノ平山荘の食堂。石狩鍋が名物らしいです、私は自炊。
テント泊の方にも自炊場と談話室を提供してくれる良心的な小屋(^^)
着いた時はガスでなにも見えませんでしたが、朝起きて景色を見て感動でした。
さて、今日は黒部五郎岳を目指します。目の前には水晶岳の勇姿が!
三俣山荘と鷲羽岳。かっこよすぎ!
鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳。幸せ過ぎる〜
黒部五郎小屋で生ビール!
さぁ、ピーク狙うか!
やはり黒部五郎岳ピークでもガス!まあまあ寒かったです!
テン場でパエリアとベーコン缶✨
三俣蓮華岳もガスガスガス!
双六岳岳でもやはり!
もう双六小屋に下りています!腹減ったぁ
双六小屋に小屋の情報がありました。
小屋前でカレー。カルディコーヒーのカレーとアルファ米です。美味しい。
下山時に何度も振り返りました。双六小屋と鷲羽岳の景色✨
テクテク下ります。もう荷物も軽い!行きは23キロ背負ってここを通りました。
行きは雨で撮影できなかった鏡平山荘。手ぬぐいをお土産に買いました。
ずっと隠れていた槍がやっと見えました!一瞬ですが。
ここも帰りに撮影!
こういうのんいいですね!
スタート時に見逃してました。べんりです。

シルバーウィークに1日有休を付けた山行を企画。1日目、2日目と天気予報も悪く新穂高の駐車場て1時間悩んだ結果強行することに決定!
ここまできたわけやし雷さえなければ。
しかし初日の三俣山荘までの移動はザックの重さとレインによる暑さで疲れた。
雨も夜半にかけて強い恐れがあるのでテント泊目的だったがこの日だけは小屋泊。
三俣蓮華小屋で温かいジビエシチューで疲れも吹っ飛んだ!又、衣類も乾かす事ができ先3日のことを考えれば良い選択だったと思う。

二日目も朝から雨。雨の中へ繰り出すのはテンション下がる。ギリギリまで粘るがどうせいくのならと言うことで9時にたかをくくる!ラッキーなことにほぼやみかけていたので、ガスの中の鷲羽岳となったが大きくは濡れなかった。そのまま水晶小屋まで頑張った(^^)
小屋にザックをデポして水晶岳にアタック!ありがたい。こちらもガスですが(笑)
この日は祖父岳を超えて雲ノ平テン場まで。
テント泊にも関わらず雲ノ平山荘は小屋内での自炊や団欒を許可してくれる良心的さ。ありがとうございます。

3日目朝はなんと晴れ間が!一時的なものとはいえ嬉しいもので昨日ガスガスで何も見えなかった雲ノ平界隈とそこから見える黒部五郎岳、薬師岳、水晶岳、鷲羽岳の景色がすばらしい!
早々に片付けしていざ黒部五郎小屋へ!
小屋について生ビールをいただき腹ごしらえしてから黒部五郎岳にアタック!ガスガス(笑)
しかも半袖の自分には少し寒く感じた、あたりまえか。下山時は少しガスも抜け一応黒部カールは拝めた(^^)

4日目、今日は18キロの長丁場。早い目に下山したいので3:35分テン場をあとにする。
三俣蓮華岳、双六岳を地味に制覇。晴れてたらなぁ(笑)
双六小屋でお昼にしてテクテク新穂高に向け下山。ガスの切れ間に少しだけ槍が見えたり(笑)

今回の山行は悪天に悩まされたが、初の複数日テン泊と重い荷物を持って完遂できた事が自信になりました。そして100名山のピークも3つ踏む事ができそれはそれで大満足な旅でした。

いつか晴天の雲の平に!