記録ID: 969308 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー stray_cat
アクセス
勝原スキー場跡駐車場に30台ほど車が停めれます。

S勝原スキー場05:5607:02トトロの木07:0407:27深谷ノ頭07:2807:54しゃくなげ平08:13小荒島岳08:1808:35しゃくなげ平08:53もちが壁08:5509:11前荒島09:1209:27荒島岳10:0010:12前荒島10:1410:23もちが壁10:2510:38しゃくなげ平10:58深谷ノ頭11:13トトロの木11:1411:56勝原スキー場G
スマホアプリ「山と高原地図」でログ取り。
コース状況/
結構な急登なので心の準備は必要です(笑)
また雨上がりに行ったので所々ぬかるんで滑るところがあり注意が必要。
もちがかべは鎖場等があり、過去死亡事故も起きた様なので気を付けてください。
その他周辺情報道中、平成の湯がありましたが火曜定休で開いておらず、義愚見白鳥美人の湯にて汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

到着した時には雨が降っていましたが深夜には雲も流れ星空が見えました。
駐車場のトイレ。到着してから車中泊でお酒飲むとひっきりなしでトイレに行くのでありがたいです。左の電話ボックスみたいなのは登山届を出す所。
地図看板。小荒島に寄って山頂を目指します。
最初は舗装された道を歩きます。以外と登ります。
舗装路が終わり山道へ。
コウガイビル。特徴ある頭が見えない。
綺麗な景色を見て元気回復
元リフト終点。
前日までの雨で所々滑るところあり注意!
トトロの木と書かれた看板
これがトトロの木?
トトロの木(と彫られた木)
ベンチから眺める眺めは・・・
いい景色。でもどれが白山だか分からない自分にショボーン(´・ω・`)
突如現れる木階段。結構つらい。
シャクナゲ平分岐点。時期を選べばシャクナゲの花が綺麗に咲いてそうで(・∀・)イイ!!
小荒島に行く途中、毒々しいカエルと遭遇。でも、ただのヒキガエルなんだろうけど(笑)
コアラ島到着。いい景色です。
でも残念ながら、荒島の方は少しガスってる。晴れないかな・・・。
白山連峰?
近づけば近づくほどガスが・・・。
山頂到着!周りは真っ白(笑)
慌てて降りてももったいないのでラーメンを食す。
すると奇跡的に、ガスが抜ける!慌てて降りずによかった。

あめ・アメ・雨・・・。
秋雨前線や台風でなかなか休みと天気の都合がつかない日々が続く中、
天気予報とにらめっこしてやっと行ける日と山を発見。
百名山のひとつ、福井県の荒島岳へ行ってきました。

思っていた以上の急登、そして前日までの雨で
ぬかるんでいたり、滑りやすいところがあったり
難易度が上がっている?って感じでしたが
それ以上に蒸し暑く汗だくになり、水分補給がとても重要。
途中に水場もないので、水は多めに持って行った方が良いと思います。

小荒島や道中の景色は雲も晴れ、とても綺麗でしたが
山頂ではなかなかガスが晴れず、ゆっくりとラーメンを作ったりして
ガスが晴れるのを待ち、何とか少しだけ景色を垣間見ることができました。

下山後は近くの温泉が火曜定休日だったので
道中の九頭竜の道の駅にて山バッチをGETし
岐阜の白鳥美人の湯にて汗を流して帰りました。