記録ID: 969327 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

紅葉の御嶽山(黒沢口/中の湯ー二の池ー摩利支天ー五の池ー三の池)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yamamiho, その他メンバー1人
天候曇りときどき小雨
アクセス
中央道中津川インターから国道19号を北上、県道20号を登り中の湯駐車場へ。

Sスタート地点06:4008:40女人堂09:0010:00石室山荘10:20二ノ池・頂上・黒沢口分岐10:50賽ノ河原11:00三ノ池乗越11:20摩利支天乗越11:50五の池小屋12:2012:50三ノ池乗越13:20二ノ池本館14:40女人堂15:0016:20ゴール地点G
コース状況/
9合目から上剣が峰方面は火山噴火の規制中通行止め。
女人堂から三の池へ抜けるルートも崩落により通行止めあり。

個人装備 携帯トイレ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

黒沢口(中の湯)の駐車場 トイレもキレイです。
登山道は木の階段。滑りますし、前日の雨で水が溜まってます。
歩きにくい水たまりの階段。
8合目女人堂。紅葉が多くなってきました。
素晴らしい景色!山頂付近の灰色の山容と麓の紅葉のコントラスト!!
鮮やかな錦の紅葉。でも全然見た通りに撮れませんでした。
8合目以上は火山灰が多く残っています。硫黄臭もかなりきつくなってきます。
大分登りました。しんどい。でもこの景色!富士山も見えました。
右側は錦の紅葉を見ながら登れます。
9合目付近の荒涼とした火山の様相。規制があるので二の池方面へ。
濁った二の池。左側は火山灰に埋もれています。
二年前の噴火のことを思いながら火山灰の上を歩きます。
摩利支天方面と三の池方面の分岐から。この美しい三の池が見たかったんです。
乗鞍岳も見えています。美しい池の色。
摩利支天乗越から五の池方面へ下る。恐ろしい高度感。
細かめの岩の上を歩くのが恐怖。
紅葉と三の池のコラボ、美しすぎました。
急にガスが立ち込めて小雨も。サイノ河原付近。道迷いに注意。
駐車場まで遠い・・・くじけそうな心。
全行程9時間40分、長すぎた・・・。足がもう小鹿。

登山を始めてちょうど一年。
御嶽山が噴火した二年前にはまだ山登りに全く興味はなかったけど、
それでもこの時のニュースはオンタイムで見ていてとても信じられない思いで
恐ろしく良く覚えています。
まだ見つかっていない行方不明者の方が一日も早くご家族の元へ帰られますように。

はじめての御嶽山は場所によって色んな表情があって、とても好きな山になりました。
でも初心者に8時間越えの行程は長すぎました。
今度は泊まりで行ってみたいです。

ブログにはもう少し詳細を載せています。