記録ID: 969345 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳と秘湯でくつろぐ(西尾根から黒百合ヒュッテ経由で唐沢鉱泉へ)

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月26日(月)
メンバー obozakira, その他メンバー1人
アクセス
諏訪南ICから唐沢鉱泉へ
道中所々素晴らしい原風景が楽しめます(^o^)

1日目
S唐沢鉱泉10:1011:20唐沢鉱泉分岐11:3012:20第一展望台12:3012:50第二展望台13:0013:50西天狗岳14:0014:10東天狗岳14:3015:40黒百合ヒュッテ16:1017:50唐沢鉱泉
コース状況/
概ね道案内はしっかりしていますが、濃い霧などで視界がはっきりしない場合、東天狗~黒百合ヒュッテの岩歩きで、岩などに付けられた道しるべのペイントを見落としがちになるので注意が必要です。
黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉はほとんどが岩歩きで滑りやすいです。たまに木道がありますが、ほとんどが腐りかけているのでこちらも滑りやすいです。特に雨の後は土がドロドロ状態なので靴が汚れるのは覚悟した方がよさそうです。
その他周辺情報下山後、唐沢鉱泉に一泊しましたが、食事が美味しかったです。特に宿の方が採ってきたキノコを使ったキノコ汁が最高でした!
女将さんはじめスタッフの方はみな気持ちの良い人ばかりでした。
あとお風呂も最高です!
帰途、「たてしな自由農園原村」に寄りました。ここは広く、新鮮な地のもの・地酒ワイン・一般土産など全てが揃い、お勧めです。

唐沢鉱泉駐車場到着が10:00を回ってしまいました(・・;)
無料駐車場は一杯!
宿の玄関先にある登山ポストに登山計画書を提出して出発です!
今回は西尾根ルートです。
橋を渡ると鬱蒼とした苔むした樹林帯を進みます。
苔の間を清水が流れます。
樹林帯から尾根に抜け展望が開けます。
これから登る天狗岳。
眼下に車で走ってきた方向。
赤岳
赤岳
第一展望台
それにしても今日はラッキーな天候です。
今までの長雨がうその様!(^^)!
第二展望台標識のバックに雄姿が!!
西天狗岳の登りから振り返る。
少し急な西天狗岳への登り。
強風にさらされるとちょっと恐いかな?
西天狗岳山頂。
これから行く東天狗岳の山頂に人影が見えます。
東天狗岳から根石岳方面。
すぐ下にはしごが見えます。
東天狗岳山頂!
暖かい、気温18℃あります。
眼下に黒百合ヒュッテが望めます。
14:00を回っています、急がねば。
東天狗岳分岐
天狗の奥庭上
すりばち池、少し霧が濃くなってきました。
東天狗岳方向。
あともう少し・・黒百合ヒュッテ。
5分足らずですが、急登なので気を付けて。
黒百合ヒュッテできのこ汁をいただきました。
あとおしゃれな手ぬぐいとピンバッチを購入。
テン場は誰もいませんでした。
豚汁も美味しそう(*^-^*)
トイレは奇麗です(¥200)
黒百合ヒュッテからはひたすら歩きました。
これを見た時はホッとしました。
唐沢鉱泉の夕食です。
これに生ビールと地酒でたらふく堪能しました(#^^#)
宿の中、こんなかんじです。
翌朝の朝食も美味しく、ご飯おかわり三杯でした(笑)
完食です!
フロント
部屋テラスからの眺め
寒さ対策?二重扉。
流石にシルバーウィーク明けの月曜日ともなると駐車場がらがらです(9:30)
ヒカリゴケも見ました。
宿の裏手で見れます。
ちょっとわかりにくいですが、光っています。
帰りに立ち寄りました。
お土産はここで揃いました。

初めての八ヶ岳・・・初めてのヤマレコへの投稿です。

地元丹沢は歩き回っていますが、仕事の関係上なかなか遠征が出来ずもんもんとしていた折、やっとタイミングが合い2日の夏休みと土日を絡め4連休が取れたので、決行と相成りました。

自宅(神奈川県)を遅めの6:00に出発し唐沢鉱泉の駐車場に到着したのが10:00を回ってしまいました。
日曜日とあって無料駐車場は一杯で、停められない車の路駐の列が長~くなっていました。我々は下山後唐沢鉱泉に一泊するので、宿の駐車場に停めさせて貰い、宿の玄関先の登山ポストに登山計画書を投函して、さあ出発です。この時間から登る登山者は少ないですね。
西尾根ルートから登ります。鬱蒼とした森に大分飽きた頃、ば~んと景色が開け、赤岳・硫黄岳・横岳などが望めます。遠くに北アルプスも確認出来ました。
連日の秋の長雨から今日は奇跡の様な天気です(^^♪
このあと西天狗・東天狗と登って行きましたが、
多少ガスは出るものの安定した天候で気温18℃を下がることは無かったです。
ほとんど薄いヒートテックの長袖一枚で済んじゃいました。
東天狗岳で少しおなかに燃料を入れ、天狗の奥庭経由で黒百合ヒュッテを目指します。東天狗岳~黒百合ヒュッテは岩が広く敷き詰められた状態の所もあるので霧が濃くなってくると岩に付けられた目印のペイントを見落としがちになり迷う可能性があります。あと黒百合ヒュッテ直近に短い距離ですが岩の急登があります。今回かなりご高齢の夫婦が降りられないと言いながら四苦八苦していました。

今日は行動食しか摂っていないので、
大分時間が押していましが、今更ジタバタしてもしょうがないので、黒百合ヒュッテできのこ汁をいただき、オリジナルの手ぬぐいやピンバッチも購入しました。
黒百合ヒュッテのトイレは大変奇麗です(¥200)

さて時刻は16時を回り日が大分傾いて来ました。
日が落ちないうちにゴールの唐沢鉱泉に向けて急ぎます。
こちらのルートも鬱蒼とした森の中を行きます。ほとんど岩だらけの道でかなり滑りやすいです。たまの木道も腐りかけているのがほとんどでこちらもよく滑ります。
前日の雨で土も水分を含んでドロドロです。靴は酷い有様です。
黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉は、宿での入湯と生ビールを励みに歩きました。
特に渋の湯・唐沢鉱泉分岐からゴールまでは長かったですね(>_<)
何とかヘッデンのお世話にはならずに済みました(笑)