記録ID: 969391 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山巡り;斧窪御前山-ヨソ木山-綱之上御前山

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー tochan, その他メンバー1人
天候
アクセス

梁川駅6:45-7:05登山口-7:35斧窪御前山7:45-(撮影の関係で35'休)-10:25太田峠-11:35大野貯水池周回コース分岐-11:50綱之上御前山分岐戻-12:10綱之上御前山12:20-12:50民家庭-13:00梁川駅
コース状況/
・危険箇所は有りませんが、終始背丈を超える篠笹と、雑木の藪こぎに悩まされるコースです。

アオカズラフジでしょうか?美味しそうな実です
登山口に表示が有りますが、此所までたどり着かないと判りません
早速ツリバナの実がありました
この季節はガマズミが綺麗ですね
これから廻る綱之上御前山です(右端)
篠竹に加え、倒木、落ちた枯れ枝等でルートは荒れ放題です
変わったキノコです。途中、至る所にありました
イカルが遠く元気に飛び回っていました(少し拡大)
クサボタンを見つけました
ツリバナの実は、殻が開くと、このように直ぐに落ちてしまうようです
僅かに実が付いたツリバナも有りました
何カ所かでヤマツツジが満開でした
定番のヤマガラも近くには来ません(少し拡大)
アカゲラがチョコッと顔を出しました(少し拡大)
秋の風物詩、萩の花も咲き始めました
大野貯水池周回コース迄来てしまいました。戻ります。
綱之上御前山頂上です
下山口にクサギが実をつけていました

by tochan

先生が木々の実を撮影に行くと言うので、中1日で心配もあったが同行した。
 汗かきには良かったが、終始篠笹の藪漕ぎは非常に疲れた。

・登山口(表示無し)からつづら折りだが、いきなり急登。
・中央道の標識の先で、先生は予定通りにツリバナの実の撮影に寄り道。少し手前で野鳥を探して待つが、30'以上も帰らず一寸心配。
・無事合流し、ヨソ木山に向かう。植林帯で僅かの間藪こぎが少なくなりホットする。

・ゆっくりとツリバナの実や、ヤマツツジを撮影したり、野鳥を探していたら、いつの間にか大野貯水池周回ルート迄進んでしまった。
・30'程のロス、80m程の登り返しを、綱之上御前山への分岐まで戻る。
・綱之上御前山への最後の登りは岩も有り、中々歩きにくい。
・下りは、梁川駅に出る途中の分岐を直進し、藪をこいで尾根の末端まで行き、民家の庭先を失礼して道路に出る。

程々汗もかき良かったが、終始の藪こぎには参った。