記録ID: 969413 全員に公開 ハイキング東北

メンバー ruriruri2015
天候雨ときどき曇り
アクセス
檜枝岐村の旅館に前泊・後泊。でも日帰りでも何とかなる所要時間でした。

Sスタート地点05:4005:41会津駒ヶ岳滝沢登山口05:4306:40水場06:4807:49駒の小屋08:0208:15会津駒ヶ岳08:1708:47中門岳08:4809:28駒の小屋09:3410:14水場10:57会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
スタート直後からきつい登りが続きます。水場からはやや緩やかで歩き易くなります。
危険な箇所はありませんが、木道や木道の上の笹が滑りやすいです。
その他周辺情報公共の日帰り温泉あり。川を渡った処にある洋食屋さんで昼食をとりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝5時30分。まだ小雨は降っていますが、念願の会津駒ヶ岳(略してアイコマ!)、ここは行くしかありません。
最初から急登続き。スタート30分で体を慣らそうと思っていましたが、き、きつい。
ふと振り返ると雲海が。雨は雨ないの景色が。ちょっと元気が出てきました。
水場に到着!ここで小屋までの半分です。水場は少し下った処にあり、持っていた水は十分なので補給はしませんでした。
誰かが落としたお守りが誰かが拾って木に吊るしたみたいです。落とした人も拾った人も怪我がないといいな。
朝6時ごろに雨は止み、空が少し明るくなってきました。
水場からはやや斜度が緩くなり、まぁまぁ歩き易くなってる気がします。
ベンチとプチ草紅葉を通り、
見事な湿原の中を木道歩きで進みます。もうすぐ小屋です。
小屋に到着!
山頂まで山と高原地図では20分とありますが、雨が降っていないしテーブルもあるしで、ここで朝食をとりました。うっ、おにぎりの一つが梅干しだっ!(すみません残しました)
小屋の前の池糖の脇を抜けます。ここだけで湿原の雰囲気あります。
山頂へラストスパート。
登頂!!でもパノラマガイドにある山ひとつどころか、360度真っ白です!!
そのまま中門岳へ。ここからずっと木道歩きで、雨も降って来て、10回は滑りました。(転んではいないです)
あ、あそこが!?
中門岳に到着!晴れていたらきっと素晴らしい景色でしょう。
まだ奥があるので進むと行き止まりでした。(軽く一周りして元の道へ)
小屋に戻って来ました。ここで登山バッヂとてぬぐいを購入しました。
後は来た道を下り、
ひたすら下ります。
だんだん明るくなって来ました。
そして階段を降りてゴール!!

昨日の磐梯山に続き、アイコマも雨。。。
でも前回は台風による土砂崩れで檜枝岐村にすら来られなかったので、登れる時に登ろう!とチャレンジしました。
とにかく小屋までの2時間がしんどく、翌日筋肉痛になりました。中門岳までは緩やかな木道ですが、雨で滑りやすく要注意です。
また晴れた時に来たいですし、小屋も何だか素敵そうなので、泊まって星を観たりもロマンティックですね。