記録ID: 969456 全員に公開 ハイキング近畿

天候くもり
アクセス
自転車
心合寺山古墳学習館の駐輪場にデポしました。(無料、閉館時間注意)

S心合寺山古墳09:3410:57神立辻地蔵12:29しおんじ山G

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド Xperia J1 Compact iPhone5C

防水、フェリカ(Felica)対応のApple Watch2が出たのに、SONY Smart Watch2が手放せません。
いつものしおんじ山古墳から出発。「逆さ桐」を逆さにしてみました。
カシミール3Dでレベル16のマップを切り出して利用します。レベル16が最も見やすいと思います。
画面オンでこの状態。視認性はバツグンです。目的地までの距離、標高などをサッと確認できますね。
目的地にしていた熊野神社に到着。
楽音寺道の登り口を目指します。
ツユクサが咲いていました。
葉っぱはヨモギみたいだけど。。。
写真の右手が楽音寺道の登り口です。もう少し涼しくなって、ヤブがおとなしくなったら、チャレンジします。
えーーっ。広域農道はここで行き止まりやんけー。(河内弁スマソ)
しゃーないから、花でもパチリ。
迂回して十三街道を登りました。
出た。秋の風物詩、ヒガンバナ。
元NHKアナウンサーの鈴木健二さんを思い出した。クイズ面白ゼミナールって「ふっるぅー。」
有姫龍神さんにご挨拶して帰ります。

アップルよりiPhone7/7Plusが発売され、すでにお手元に届いた方もあるでしょうね。今度のiPhoneは防水対応、そして驚いたことに、ガラケー無き後のガラパゴスの象徴、電子マネーFelica(フェリカ)に対応すると言うではありませんか。

関西でもモバイルSUICA一つでほとんどの交通機関に対応しています。スマホを持ち歩くだけで事足りるので、山歩きには欠かせないマストアイテムです。何より乗り降りもスムーズですしね。

というワケで、iPhone7も欲しいけど、同時に発表されたApple Watch2もスゴイ進化です。母艦同様に防水とFelicaに対応します。とても気になる存在ですが、そんな物欲を一気に吹き飛ばしてくれたのが、今回ご紹介する「山旅ロガー時計盤 for SW2」です。

今更ながらですが、SONY Smart Watch2の優れた点は、

1)視認性が良い。(待ち受け中も文字盤クッキリ)
2)バッテリー消費量が少ない
3)防水対応
4)アプリ連携

イマイチな点は、

1)Android端末のみ対応
2)GPS非搭載
3)USBキャップが貧弱

もちろん、Apple Watch2に見劣りするのは否めません。しかし、山歩きに関して言うと、まだまだ使えるスマートウォッチじゃないでしょうか。

Kamolandさんに深く感謝いたします。設定など詳しくは次号にて。