記録ID: 969488 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木百名山:女峰山 赤薙山(霧降からピストン)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー tomoyuk, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
日光市霧降高原キスゲ平園地駐車場 AM6:00で余裕でした。

S霧降高原駐車場06:0706:15八平ヶ原分岐06:33キスゲ平06:3606:38小丸山06:3907:37赤薙山07:3808:23奥社跡08:2509:16独標10:24女峰山11:1312:11独標12:1213:00奥社跡13:0113:52赤薙山13:5314:31丸山分岐14:35キスゲ平14:3714:54八平ヶ原分岐14:5515:06霧降高原駐車場15:21ゴール地点G
コース状況/
最初の天空回廊の階段は登りやすいので、ペースオーバーに注意しましょう。
こまめにアップダウンがあり、なかなか進めません。体力を削られます。
山頂近くで狭い場所にザレ場と岩登り。ピストンの人が多いので、確認してから上り下りしましょう。落石とスリップ転倒注意。

日光市霧降高原キスゲ平園地から出発です。
ここのところ連日の雨でしたが、今日は素晴らしくいい天気。
ご来光を浴びて元気になります
出発点。天空回廊への1445段の階段。元スキー場のリフト跡に造られたそうです。
気持ちの良い空、どんどん登っていきます。
振り返ってみる。直射日光が暑い。
階段は登りやすくハイペースで一気にきてしまい、この時点で汗だく。体力削っちゃった。登る方、気をつけて!
本当の登山出発点って感じですね。
夕方から雨予報なので急ぎます。
気持ちの良い景色です。
支えてますねw
赤薙山山頂
降ります
登ります
標高ログではでてこないアップダウンが結構あり、なかなか進めません。
一休み。熱中症にならないよう水分補給します。
木陰が続き涼しい。
みなさん休憩中
なんか雲が出てきました。
富士山が見えました
降ります。
あっという間に雲に覆われました。
崩れたんですね。覗き込んで滑らないように。
山頂が見えなくなっちゃったなぁ。
ザレ場が出てきました。滑らないように気をつけて。
岩場を登ります。
長雨で綺麗に紅葉できなかったのかな。これからなのかな。
ロープ場。登りでは使わないほうが登りやすかった。
山頂が見えました
ハイマツをくぐっていきます。
お社にお参りして。
あそこが山頂か
女峰山山頂
晴れてよかったー。素晴らしい眺め。
今日のランチは塩ラーメン
食後にアイスコーヒー
雨が降る前に帰ります。下山し始まって気がついた、三角点のタッチ写真を撮るのを忘れたorz
またこの景色を見に来た時にタッチ画像を撮ろう。
登りでは気がつかない景色も素晴らしい
雲が上がってきました。
奥社跡
赤薙山神社
ガスってきました。空気がしっとり。
天空回廊の鹿よけゲートが見えました。これで一安心。
しっかし長い階段だ。降りやすいからといって、ハイペースで油断すると膝をやられそう。
上はすっかり雲の中。
到着。雨に降られずよかったー。

初めての女峰山。夕方から雨予報だったので、いつもよりもハイペースです。

カメラもTG-4に魚眼レンズをつけて撮影しました。魚眼ですが、ゆがむほどではないので、山などでは広く撮影できていいですね。

初めてなのと雨予報でペースが分からないため、途中の植物撮影をしませんでした。

だいたいの様子をつかめたので今度はゆっくり散策撮影しながら登りたいですね。