記録ID: 969494 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢に行く予定が、徳澤園のレンタルテントに泊まっただけ。

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月26日(月)
メンバー 3737, その他メンバー1人
天候1日目 晴れのち曇り 2日目 雨
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル12:2512:30河童橋13:10明神館13:2014:00徳澤園
2日目
徳澤園05:3006:25明神館06:3507:10河童橋07:20上高地バスターミナルG
コース状況/
危険個所なし

自宅を出て6時間以上かかって、上高地バスターミナルに、やっと着きました。すごい人でした。紅葉時期だから混んでいるのかな。
河童橋。景色がきれい!やっぱり上高地っていいな〜
青空が見えて、すてきな景色。
写真には、撮っていませんが、下山してくる人がすごく多かったです。午後1時頃だから、ちょうど下山時間なのかな。こんなにたくさんの人が山に登っていたんだと、びっくり。
明神も、賑わっていました。
明神岳って、前穂の一部だったんですね。初めて知りました。
前穂のギザギザがすごい。
徳澤園に着きました。テント場は、わりと空いているみたい。
今日のお宿は、レンタルテント!初テント泊!
中には銀のシートが敷いてあって、広い!
4帖くらいの広さがありました。レンタルシュラフを広げてもスペースはたっぷり。
テントに荷物を置いたら、みちくさ食堂でカンパイ。あんまり歩いていないので、疲れていないけど、生ビールは美味しい。750円でした。
コロナビールもありました。600円。ハイネケンとかギネスも売っていました。
テントがだんだん増えてきました。
トマト味のパスタを作りました。なかなか、いいお味。
明けがたまで、雨が降っていました。ようやく止みましたが、涸沢に行くのを諦めて、撤退することにしました。寂しい〜
ちょっと墨絵みたいで、きれいでした。
霧がいい感じ。こんな天気でも、登ってくる人がたくさんいました。
河童橋。朝、早いので、観光客はあんまりいません。時間があったので、河童橋を渡ってみました。
バスターミナル近くには、お猿さんがいました。
7時50分のバスで新島々に行き、電車で松本に行き、あずさで帰りました。
ビールで紅葉気分を味わいました。残念だったけど、楽しかった。

by 3737

1度は涸沢の紅葉が見てみたい、でも涸沢に泊まるのは激混みだから避けたい。ということで、1か月前に横尾山荘に電話しましたが、取れませんでした。徳澤園の相部屋もいっぱい。そこで、徳澤園のレンタルテントという案を思いつきました!

レンタルテントは、あっさり予約ができました。さて、25日は、久々の晴れ!張り切って、上高地を目指しました。

徳沢園までは、気持ちのいいお散歩。
初めてのテント泊デビューでわくわくします!

レンタルテントは、他の人達のテントの倍以上の大きさがあり、私の身長ならば、中で立って動きまわれました。シュラフと毛布を借りて、準備完了。

山小屋だと、夕食までの時間は、談話室でマンガや雑誌を読んで過ごすんだけど、テント泊だとヒマだな〜みちくさ食堂で、ビールを飲んでウダウダと過ごしました。

徳沢園の売店には、いろんな物が売っていました。コンロの燃料、山用の靴下、手袋、帽子、男性用女性用の下着までありました。自動販売機があり、24時間、ビールや飲み物が買えます。いたれりつくせりの品揃え。

夜は、寒くて、ライトダウンを着てシュラフに潜り込み、そのうえから毛布をかけましたが、それでも寒くて目が覚めました。そのうちに雨が降ってきて、テントを叩く雨音がうるさい。降ったりやんだりを繰り返して、明け方にはだいぶ強く降っていました。トイレに行きたかったんだけど、雨なので、ガマン。

本当は、朝4時に出発する予定でしたが、雨が強いのでしばらく様子を見ることにしました。携帯で天気予報を見ていましたが、結局、天気に対して強いこだわりのあるダンナの判断で、撤退することになりました。5時半頃に雨が止んだので、帰ることになりました。

ここまで来たのに残念だな〜
小雨が降ったり、やんだりする中、上高地バスターミナルに戻りました。バスターミナルに着いたとたんに、本降りになったので、撤退してよかったのかな。

残念でしたが、上高地の空気が吸えたし、テントに泊まれたのでよかった。次回も、徳沢でテント泊したいな。

徳沢園のレンタルテント
 テント代は1張り7,500円、幕営料 1人700円、シュラフ 1枚2,000円、毛布 500円。2人で合計13,400円でした。テントは広いので、3〜4人位泊まれます。
テント泊でも、予約すれば、みちくさ食堂で夕食を食べることができます。お風呂は、隣の徳沢ロッジにあります。私は入りませんでしたが、お隣のテントの方に教えていただきました。
 レンタルテントは、徳沢園に近いところに張ってあるので、買い物には便利ですが、トイレは遠い。
 借りたシュラフや毛布は、朝早くに出発する場合は、テントの中に置いたままでいいそうです。徳沢園のフロントが空いていたら、フロントまで返却します。