記録ID: 969509 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;久しぶりに

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、途中からガス〜視界10〜20m程度。避難小屋18℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場に駐車

9:07第三駐車場−10:05Cコース大神岩−10:43那岐三角点峰−11:05津川山11:30−11:58那岐三角点峰−12:55Bコースと那岐山林道交差−13:40第三駐車場
コース状況/
登山道縦走路とも手入れされ道標も適宜、特に危険個所は無いでしょう。本日草刈りが入ってCコース、滝山までの縦走路、Bコースが作業されている。Aコースは先日作業済み。

久しぶり那岐山の晴れ。
アキチョウジ
ヨメナ
アケボノソウ
ツルニンジン
Cコース大神岩〜草刈り部隊に遭遇。
1071mピーク〜ここから上はガス。
那岐三角点峰は分岐点。
津川山東屋。
帰途は草刈り部隊が追いついてきて、刈られた笹の上を歩く。歩きにくいです。
三角点峰の休憩舎。滝山が下からは登れなくなったようです。
トイレットペーパーが無残なゴミに。トイレは上から雨が吹き込んできまして…。
三等三角点。
避難小屋
那岐山頂
Bコースの天然水。
赤滝
赤滝

無風と湿気のせいか体が重い感じで登る。9月10日に出会って植物の話をしながら同道した岡山市の森○氏から「岡山県の樹木図鑑」が贈られてきた。写真と解説と分布地図が載っていて見ごたえがあります。しかし、山野草がボチボチでとても樹木までは…と、ほ、ほですが。