記録ID: 969550 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳紅葉巡り〜畳平から乗鞍高原〜

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー hgotoben
アクセス
バス
乗鞍畳平シャトルバス6:00乗鞍高原宮の原発の始発に乗車、終点畳平下車。
9月19日にご来光バスが終了したのでこの時期始発は6時と遅い
10月連休までご来光バスの営業延長を願いたい!
乗車は約1時間、料金片道1450円 本日の始発便は2台でした。

S畳平バスターミナル07:2407:25乗鞍白雲荘07:2607:30県境ゲートバス停07:37大黒岳(乗鞍)07:4107:48県境ゲートバス停07:4908:06肩の小屋口08:56位ヶ原山荘09:1210:43鈴蘭橋10:4410:44ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報紅葉ピークは、上部は宝徳霊神バス停から11号カーブの間が見頃、
但しナナカマド等の赤色系は今年は不作、既に燃える様な赤色になる前に
枯れかかっているのが殆ど、ダケカンバの黄色は鮮やかです。
下部は、冷泉小屋から29号カーブ辺りまでのエコーライン沿いが見頃
こちらは、ナナカマド、カエデ等の赤色や黄色等色とりどりで鮮やかです。
位ヶ原山荘からバスで下山する人達が多かったのでこれを見ないのは
もったいないな〜 是非歩いて散策を!

乗鞍畳平駐車場
位ヶ原山荘まで
降りて来ました
エコーライン沿いは
見頃です。歩いて散策を!
オススメです
エコーライン沿いは
見頃です。歩いて散策を!
オススメです
眺め、乗鞍岳全景
夢の平クワッド乗り場からの
眺め、乗鞍岳全景

このところ天候がずっと宜しくないので山に中々行けなかったが
唯一天候が良さそうな本日、例年紅葉の最も良いこの時期の乗鞍岳を紅葉目的で
歩きました。本日を逃すと再びずっと天候が悪く、今年の紅葉は本日ノミで
終わりそうな雰囲気です。天候は、朝から雲一つない快晴!空気も澄んで
槍、穂高の絶景も楽しめ大満足、更に雷鳥にも出会い、紅葉も楽しめ
言うこと無しのトレッキングでした。
唯一残念なのが、位ヶ原周辺を赤く染めるナナカマドが今年は不作、赤くなる前に
枯れかかっているのが殆どです。その分ダケカンバの黄色が例年以上の輝きに
見えましたが・・・
大部分の人達は、位ヶ原山荘からバスで帰るが、ここから下の
エコーライン沿いが赤、黄、オレンジ等色とりどりの素晴らしい紅葉のピークです、
これを歩いて見ずに帰るのは非常にもったいないと思った。
例年よりは色付きが悪く感じるがそれでも素晴らしい紅葉である事は
間違いありません、是非、たくさんの人に見に来てほしいです。