記録ID: 969595 全員に公開 ハイキング大峰山脈

八経ヶ岳 〜天川川合から狼平避難小屋泊でゆっくり散策〜

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー space-jt, その他メンバー2人
天候9/24 曇りのち雨
9/25 曇り時々晴れ
アクセス
天川村役場駐車場利用
※祭事等がない時は使用可能(但し、入口付近以外に駐車のこと)

1日目
S川合登山口06:5009:40栃尾辻10:0011:10ナベの耳11:2012:10高崎横手12:30狼平避難小屋
2日目
狼平避難小屋06:0007:00弥山07:1007:10弥山小屋07:2007:50八経ヶ岳08:2008:40明星ヶ岳09:0009:40日裏山10:40カナビキ尾根分岐11:1011:20天女の舞11:50栃尾辻12:2014:20川合登山口14:30天川村役場G
コース状況/
特に危険個所なし
※9/24は雨だったので、狼平手前は場所によっては足の甲位までの水たまりでしたが特に歩行困難な場所はなし
その他周辺情報すぐ近くに「天川温泉センター」有
※私達は「洞川温泉センター」に行き、温泉・食事をとりました

備考 今回、お会いした方皆さんも言っていましたが・・・
予報を上回る「雨」だったので、着替え等はもっと多めに準備しておくべきでした
※雨具は着用しましたが、全身着替えが必要な程濡れました

スタート直後はまだ雨は降っていませんでした・・・
林道手前から雨で、土砂降りになったので栃尾辻でしばし休憩
この吊り橋が見えると・・・いつもホッとします(笑)
全身ずぶ濡れになったので・・・乾かし中
翌朝・・・避難小屋泊した方は、それぞれマイペースに準備
まずは弥山に向けて出発
晴天ではないですが・・・大峰では良い天候の方かな?
天河奥宮に到着
あとひと登りで・・・八経ヶ岳頂上
八経ヶ岳頂上に到着ー!
弥山小屋が見えるので・・・やっぱり天候は中の上ってところですかね?
堺の町、その奥は神戸(西宮)までよく見えました
ハルカスも!
明星ヶ岳
大峰らしい景色
子ガモのように・・・一生懸命ついてきます(笑)
金引の分岐で昼食
無事に到着・・・お疲れ様でした!

土曜は夕方前後に雨と思っていましたが・・・スタート直後からの雨でした。
途中から、雨も激しくなり雷まで・・・。
栃尾辻で長めの休憩を入れましたが、山初心者の青年Dちゃんが途中から疲れから、一気にペースダウン。
天候の具合で弥山でテント泊をと思っていましたが、雨も降っているし、Dちゃんも疲れていたので狼平の避難小屋泊へと変更。
私たちの到着後、まさかいないだろう・・・と思っていましたが、何とこの日に双門ルートから登って来られた方が2組。
川合から登って来られた方も後に3〜4組・・・避難小屋はかなり込み合ってきたと思いましたが、込み合ってきたのを見てか数組の方は弥山まで行かれ、私たち含め計4組8名が避難小屋泊となりました。
皆さん、とても気さくな方ばかりで会話が盛り上がり、楽しいひと時となりました。

明け方前は星空も眺められ、夜明前でも月が明るくキレイな空でした。
風もなく穏やかな日となったので、雲海がなかなか流れず眺望はいまいちでしたが、大峰の山としてはまずまずな天候の日曜は快適な山行をのんびり楽しむことが出来ました。
初日にバテたDちゃんも、前夜にたらふく晩ご飯を食べ、10時間以上の睡眠をとって元気になり、大峰山を大満喫することが出来たようです。

狼平〜弥山〜八経ヶ岳の大峰らしい雰囲気の景色は、夏でもなく秋でもない・・・季節の変わり目で前日の雨で潤い、キレイな景色を見せてくれました。。。