記録ID: 969599 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳*暴風雨テン泊のち…パラダイス♪

日程 2016年09月26日(月) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー kozakura2702
天候■1日目:雨と風(稜線上)
■2日目:晴れと風(稜線上)
アクセス
【金沢市より】※オール下道。高速利用の場合は富山ICで下車し以下同様
R359〜R41(富山県八尾)〜R471(岐阜県神岡)〜R158(安房トンネル)〜松本市街に入り県道25号線で安曇野方面へ。
■カーナビだとあづみ野CC、ホテルアンビエント安曇野あたりにセット。G地点から林道一の沢線をさらに進むと左手にP。
■Pは登山口手前1.1km地点と、そこからさらに0.5kmほど手前にあり。
■登山口に駐車スペースはあるが、自家用車の駐車は不可。(タクシーなど)

1日目
S一ノ沢登山口08:5809:09山ノ神09:58王滝ベンチ10:21烏帽子沢10:2610:50笠原沢11:44最終水場11:5412:39常念小屋
2日目
常念小屋06:4307:39常念岳08:4409:28常念小屋10:1310:36最終水場10:4311:20笠原沢11:40烏帽子沢11:55王滝ベンチ12:32山ノ神12:40一ノ沢登山口G
コース状況/
■危険箇所なし

おそようございます。金沢市から5時間。神岡で小雨、松本に入って本降り。プランB、Cあたり発動しそうになるが初志貫徹で小雨の中GO。
Pから登山口まで1キロ程度あるのだけれど、不慮の事故により到着目前でPへ戻り出直すことに。2km、30分のロス。良い予感がしない。
いろいろ間違っている気もするけれど、かわいいから皆見て見ぬふりをしているのだろう。正解だと思う。常念岳は長野県の条例で登山届が義務化されているお山。義務じゃなくてもね。
有名な登山口の看板。本日スタート組のみなさんは軒並み出発されてるぽくて私どうみても最後尾。
もうゆっくりいきましょ。で、お花!
下部はまだ紅葉には早いのだけれど気の早い子ちゃんがちょいちょいいる。
胸突八丁までは基本的に沢沿いの道をゆるゆる歩くだけ。序盤は樹林帯。沢の音を聞きながら歩くのは楽しい。熊鈴の効果ゼロだけれど。。。
本来の道は左。増水している場合は右を高巻く。どうかな〜と思ったけれど左でなんとかOK。
ダケカンバさんの枝ぶりはアートだと思う。今年も良い季節になって来たなぁ。
雨は降ったりやんだり。ゆえに雨具着たり脱いだり忙しい。
中盤は紅葉ぼちぼち。思ったほど悪くないようには見える。
沢は増水気味でテンション上がる!
胸突八丁。富士山のソレを想像していたからか、大したことなかった。って富士山のそこは未踏だった(・ω・)
ガスだけど紅葉は変わらず美しいままでいる。
どんだけキツイのやと思っていたけれど、しんどくなってきたところで都度水平道が現れるので相対的に絶望感はない。
お!山頂付近っぽい♪
今年の紅葉はどうかなぁと心配していたのだが、常念はそれほど悲惨じゃないかもしれない。
胸突八丁以降、ベンチが1〜3まである。それぞれ残り800m、500m、300m。距離の指標になる。
ナナカマド。常念はそれほど悪くはないのかなと思うが。うーん。
あこが山頂付近ってことは…乗越までならもうちょいのはず!
山腹ズーム。ううう…ダケカンバのお色がヨロシクない。
ぽいっとのっこし♪3hちょいを予想していたが3h40m。ま、いっか♪
まずは常念小屋さんにテント場の受付。明日はヘリが来るから下半分に張るなら7時までに撤収してね〜とおいちゃんに言われた。
なので上半分に張った。奥のテン場はわたくしで4張目。この後2張増える。
あまり寝てないのでとりあえずゴハン食べてお昼寝。夕方外に出ると…雨が上がって青空が?!この後回復するのかな〜。ワクワク!
ビール調達。これは夜食用。寒かったので日中ビールはパス。スーパー○ライに500円も払うんか〜と一瞬思ったけれど、山ではうまかった。(ビールに対しては編愛気味)
せっかくの冷え冷えビールは放置して夕散歩。サンダルでぶらつく夕方の時間ってすごくいいなぁと思う。宿泊組だから楽しめる贅沢。
顔を出しそで出さないお槍様(;∀;)
北穂、大キレット付近からかけ上がるガス。カッコ良かった〜。
本日の夕ごはん。豚汁とスープカレー(プラスごはん)。登山口まで5時間かかるから生モノ持ってくるのをためらったところ味気ない事に。メスティンほしい。
一晩中ずっと雨、暴風。テントが煽られ続け、本気で倒壊もしくは吹っ飛ぶのではないかと気が気でなく寝られなかった。白山の時も思ったけれど風は心臓に悪い…。で、朝。
山頂ご来光はとっくに却下。横着してテントから様子見すると…おや?なにやら良い感じでは。
というわけで私もお外へ〜。
うっすら三日月が残っていた。そういえば明け方槍穂方面にはお星様が出ていたけれど雲もあったからか、感動!とはいかず。よって撮影なし。てかあの風の中無理です。
まず高層雲が焼けたあと、第2焼け。南アルプス上空の雲がどんどん焼けてきた。
八ヶ岳方面はまだ上層のみ。
徐々に黄金へ…
サンピラー!
おはようございます。常念ご来光いただきましたっ。稜線のテント場って素敵!
横を見ると常念さんモルゲン。
後ろを見るとお槍様モルゲン。
すごいな。赤槍だ。
いろんなものが赤を帯びて前や後ろやと忙しい時間。
ご来光タイムを終え朝食に。お山の朝はするする入るラーメンが良い。腐敗しにくいねぎだけでも持ってこれば良かったな〜。
さて。当初の予定では2日目は大天井ピストンだったのだけれど、前日常念が不発だったのでとりあえず常念さんへ。
常念は槍見のお山だね。
これまで持っていた常念さんのイメージ⇒安曇野〜早春賦〜ふるさと〜やさしいおやま〜って感じだったのにナニコレ。ずっと岩岩やないか。
陽が上がると東の方角がキラキラしてきた。
そして、黒部源流のみなさんこんにちは〜。
山頂直下でお姉さん二人組が「富士山見えてるよ!」と教えてくれたので駆け上がる。するとお姉さん「あれ?雷鳥もおるやん」。というわけで富士山と雷鳥。
構図的に厳しいけれどお槍様と雷鳥。親子の雷鳥(4羽)が行ったり来たりしてくれてたおかげでいろんなものとのコラボに成功。
穂槍のみなさん。反対にするといつも白山から見ているやりほ〜になる。
というわけで、大キレットのお股に白山。ここに見えるのは知っていたけれど、実際に見えてる事って少ないのかな。山頂の皆が感動していた。
こちら振り返ってもう有名なお山ばかり。でも同定できない。笑 中央右あたりに見えるのは剱立白馬方面?
蝶ヶ岳方面。山頂でお話していた方何人かは蝶へ縦走されるとのことだった。今日はまさに縦走日和!いいなぁ・・・。
手前のウネウネ歩きたい!
富士山方面。下界の街まで見えるのが素敵。
左・上高地、右・穂高。
左ズームイン。奥に御嶽さんと乗鞍。手前に上高地。なんて素敵なフォーメーション。梓川は遠目に見ても清流感丸出し。
穂高は見るお山・・・あんなゴツゴツ人が行く所じゃない・・・多分(・ε・)
ちょっと雲が出てしまったけれど、富士のすそ野までキレイに見えていた。常念は富士の北西の位置なので本栖湖あたりと同じ富士か^^
山頂ではこの齢74のおいちゃんと談笑。常念もこれで最後かな〜と言って笑っていたが、いやいやどうしてこのあと蝶まで縦走するらしい。元気だわ〜。
穂槍のこの近さは異常である。
どれだけ見ても素敵なお股白山。蝶まで行っちゃうと角度的に見えないのかな。
どこ見渡たところでスゴイお山ばかり。でも写真と実際の見た印象は違うね。
お槍様の上空に弓型のめでたい感じの雲。
中央に見えるのが燕か。そういえばあこにもそろそろ用事が。。。北アはルートが無限大に作れる山域だなぁとつくづく感じる。
あの辺にも来年の夏あたり用事が^^;
この存在感。「尖ってる3000m峰ってだけで過大評価されてる」なんて失礼な事を思っていたのを告白します。ホントゴメンナサイ。
後ろ髪引かれまくりながらのんびり下山。
常念だけですっかり満足してしまい、当初の予定の大天井はあっさり持ち越しに^^
常念さんお槍様ありがとうございました^^
シュッとしたお兄さんとナナカマドの紅葉。
この個体は美しかったなぁ。
でもダケカンバさんも負けてないよ。
全体的に見るとアレだけれど、それでもわりとキレイ。
イケメンさんと紅葉^^わざとじゃないよ、撮ってたら入り込んだんだよ^^
ここも素敵だった〜。最終水場の上から。
最終水場の橋から見上げる。前日がウソのような日になりました。
基本的にずっと沢沿いを歩いたり渡ったりなので水場には困らない。ありがたや。暑かったので何度も水浴びしながら下山。
アザミの類だよね。。すごいアート。。。
美味しそう^^なめこかな^^
沢沿いでほげ〜っとしたりしながら。
山の神さんに無事の下山を感謝する。
とうちゃく♪
ではなく1kmのロードを経て終了。1時間お昼寝して帰宅。お疲れ様でした(おしまい)

常念岳。
このお山には実は思い入れがある。
今でこそ白山界隈を徘徊するようになったが、以前風景写真を好んで撮っていた時代は長野を徘徊し、お山を撮ったり森を撮ったり池を撮ったり湖を撮ったりしていたのである。

白馬、穂高、八ヶ岳、南アルプス等々の錚々たるお山のみなさんを差し置いて一番早く同定できた長野のお山がこの常念岳であった。朝ドラ「おひさま」が始まる少し前だったと思う。その次が鹿島槍だったかな。
ふもとから見える常念のピラミダルな特徴ある姿は前常念という出っ張りの存在によって形成されたというのはお山を始めて初めて知ったことである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一の沢登山口〜胸突八丁】
序盤は樹林帯、笹原の中をゆるゆると歩く。基本的に沢沿いを忠実につたって行く感じで急な上りはない。ダケカンバ帯になると岩の上を伝って歩く箇所が出て来る。沢の流れが登山道を駆け下りて来ることも。所々で雨天時の登山道のようになっているが、ドロドロなソレではない。植生の変化が楽しい道。

【胸突八丁〜常念乗越】
序盤木の急階段が続くがすぐに終了。あとは沢を高巻くようにジグザグ高度を稼いでゆく。ジグザクが多いためか、さほど胸突き感は感じない。下り時は晴れていたので眼下や目の前に広がる紅葉の景色が素晴らしく、あっという間に終わる。
第3ベンチを過ぎると唐突に開けた場所に出る。常念岳が目の前に鎮座する。乗越までは指呼の間。

【常念乗越〜常念岳】
ひたすら岩を乗り越えるようにジグザグに進んでゆく。岩の要所要所に○や×が描かれているため道には迷わない。ただ、○が遠目に描かれていてちょっと探す場面も数か所。下り時は上りよりもルート明瞭。
三股分岐を過ぎると急な上りは終了。あとは山頂に向けてゆるやかな道を進むだけ。東に八ヶ岳や安曇野の街並み、北に白馬、燕、黒部源流、剱立、頸城山塊、西には言わずもがなの槍穂の大展望が広がる。最後に再び岩地をひと登りで山頂。記念写真は順番待ちだが、みな和気あいあいと写真を撮り合って良い雰囲気。山頂は猫の額程度だが、蝶ヶ岳方面に5歩程下りると休憩適所。お昼寝に良さげな一枚板も発見^^

【ハプニング集】
,財布忘れ
Pから登山口まで歩き、建物見えてきた〜といったところで忘れたことに気づき、トボトボ戻る。ザックはその辺の道端に何も考えずにデポしたのだが、帰りお猿さんが林道付近を複数頭歩いていたのでやめた方が良い。

▲瓮皀蝓璽ード忘れ
沢を山側へ巻ける地点で一枚撮ったあと「撮影可能枚数ありません」的な表示が。まさか?と思って蓋を開けるとありませんメモリーカード。15枚程度は内部保存できるので気づかなかったのだ。これはさすがにありえない。じゃスマホ?となるが、モバイルバッテリーも車に置いてきてしまった。万事休す。常念小屋で充電できるのかもこの時点で不明。
ですが私ひらめきました。このカメラwi-fiが使えるじゃないか。ならば都度スマホに保存すればよいのではと。15枚撮って保存という手間はあるけれど、スマホよりマシ!ということでちまちま保存しながら撮影。だが…決定的瞬間だったその時、転送中で何もできなかったのは本当に悔やまれた。あの雷鳥の姿が撮れればナショジオレベルだったはずと思うとホント悲しい。(常念小屋で100円で携帯充電可)

寝られない
19時半頃に就寝することにしたが、雨音、風の嘶き音、テントが煽られる音、動物の声、人間の声などで2時間以上寝つけず。今回お山時間と下界時間は全く別物であることを認識。次回からは耳栓持参したい。

ぅ泪奪犯瑤鵑任罎
強風の中でのテント撤収。マットが風に煽られぴゅ〜っとテン場を越え稜線を越え谷の向こうに消えて行った。終わった…と思いつつ見に行くと、なんと!1.5mほど下に着地していて無事回収。これって奇跡。

前2回はハプニングらしいハプニングがなかっただけに自己の対応能力を試されるようなそんな楽しく有意義な2日間でした。初日の雨に決行をかなり逡巡しましたが、回復を信じて良かったです。
帰りに下界から見上げた常念は威風堂々とした佇まいでした。そして久々に安曇野や松本をドライブして帰宅。我ながら元気だな〜と思う。笑

あと1度くらいテン泊できれば良いな。そのあとは大人しく日帰ラーに戻ります。