記録ID: 969620 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー dekogod
アクセス
飯能駅まで西武線、帰りは高麗駅から西武線。

Sスタート地点12:1312:48飯能中央公園12:58天覧山中段13:10天覧山13:1814:03常盤平14:0514:13多峯主山14:1914:52高麗駅15:31ドレミファ橋16:00ドレミファ橋16:0116:27高麗駅16:28ゴール地点G
コース状況/
概ね良好、基本的にはハイキングコースらしく整備されている。
多峯主山から高麗駅方面に降りる道をショートカットしたので一部滑りやすかった。トイレまで階段を下りれば道の悪いところはない。

飯能河原、子供がいっぱいいて水遊びしていた。
スギタケっぽい雰囲気だけど自信が持てない。
裏側。ピント外した。
岩場ルートを選びます。
よく見る黄色いの。
その開いたの。この色褪せてくるやつは何なんだろうか。
ベニタケかな。
カサが2cmくらいの幼菌。どんな姿に育つのか。すでに虫にたかられている。
カサが1cmくらいで小さい。
これも小さめの。
あまり興味の持てないシルエットでよく生えているのでどうもスルーしがち。
いつもはカメラが間に合わないけど甲虫の幼虫をくわえてたので動きの遅かったトカゲ。かなりのごちそうと思われる。
よく見るしっとり感のある茶色くて裏が黒くて脆いやつ。
飯能市内。
天覧山山頂
やたら目立つ黄色い糸があってテグスでも張っているのかと思ったら蜘蛛による執念の代物だった。
スギタケかスギタケモドキっぽいけど群生してるのがほとんどで一本立ちしてる写真を見ないので違うのかも。
チチタケとかシロハツとかそれ系の。
噂のマムシ注意看板。
クサイチゴとかそのあたりの。育ちすぎだとは思うがそれでも季節外れのような。種類が違うのかな。
シロアンズタケのような気がする。
群生していた。
黒いやつ。調べてもわからない。
根元のはツボではなくカビにやられているように見える。安定のツルタケっぽいが、かさの条線が明瞭でないのが悩ましい。
白いテングタケ。柄にささくれあり、つばの痕跡あり、ツボの有無不明。かさの条線なし。
全体にささくれのある白いテングタケ。まだ開いていないのでつばがないように見えるだけと思われる。明確なツボあり。
白いテングタケ、柄は薄くささくれがあるように見える、つばはおそらくまだ開ききっていないため、かさの表面に鱗片の痕跡が見える。
フクロツルタケのように見えるが、カサの模様がもっと明瞭な写真をよく見るので少し悩ましい。
ベニタケかな。
シロオニタケとは違う、カサに鱗片の残る白いテングタケはコトヒラシロテングタケらしい。上のも全部こいつなんだろうか。
キイボカサタケ。
目線より上にあったのでかさの様子が分からないが、多分ツルタケ。
サルノコシカケの類のよく見るやつ。
泉。石に何か書いてあったけど読めなかった。
雨乞池。
雨乞池の由来。
西武ドーム
20cmオーバーの大型キノコ。虫にたかられまくっていた。大きいのが近くに3本ほど群生していた。つばがないのでモミタケではないし、オオイチョウタケにしては白くない。茶色くなる個体がいるのかな。ハツタケにしては大きすぎるし。
巾着田まで歩いて公園内のヒガンバナを見て歩く。せっかくなので花の写真の練習をしようと頑張る。
カメラの性能によりそれらしい雰囲気が出ている。
鮮やかな花と色褪せた花の対比を狙うも何かいまいち。
どこまでもキノコ推し。
一面の花って感じも出てそれらしい雰囲気になった。
橋の雰囲気が良い。
花を無理に推した感じがいまいちかも。
フィルタをかけてしまったけどこれはこれで。
ヒガンバナをちょっと多めに入れてみた。
公園内にも白いテングタケ。鱗片あり、かさの条線あり、柄のささくれあり、つばあり、つぼあり、中央が茶色。ミヤマタマゴタケが近い気もするけど色褪せたテングタケというのが一番近い。

春に日和田山に登った時に巾着田の近くまで行ったので、秋にはヒガンバナを見に行こうと思っていたのを思い出して、ついでに飯能からヤマノススメ定番らしい天覧山と多峯主山も回ることにした。こないだ京都を歩いたときに低山でも結構キノコは生えてるのが分かったし、気温も下がってきて雨も多いし色々とみられるかなと期待して。
ようやく秋らしくなってきたと思ったが、あいにく夏の暑さが戻ってきてしまった。帽子は被っていったものの、ショルダーバッグにカメラ入れて雨具は折り畳み傘でと山歩きらしい恰好ではない。標高差もほぼなく整備された道だし町まですぐという立地なので問題はないだろう。これが町まですぐと分かっていてもなかなか下りられない奥多摩みたいなところでは問題だろうが。
飯能駅からはのんびり歩いて登山口まで。登山口からは山頂まですぐ、というか下から見上げてもとても低い丘程度。霊園横を抜けて分岐から本格的な登りと思わせて10分も歩かない。相変わらずキノコを見つけては撮影していたのでかなりゆっくりペースだったが。今シーズンはかなりキノコセンサーを鍛えたので次々と見つけられた。天覧山山頂からは飯能市街が見下ろせる。雲がかかって遠くの山は見えなかったのが残念。
多峯主山まではマムシ注意の看板の横を歩いてキノコをさらに発見しつつ進む。この辺りから白いテングタケがいっぱい生えていた。どれもかさが滑らかではなく条線も見えないのでシロテングタケの類らしい。ツルタケも生えていたしテングタケ類が多い。イグチ系のキノコは全く見なかった。条件が合わなかっただけか、そもそも生えていないのか。どちらもどこにでも生えているイメージだったので意外だった。少し滑りやすいところを進み、泉と雨乞池を過ぎ、多峯主山の山頂へ。山頂には結構人がいた。市街を見下ろして、高さがある分か天覧山よりは遠くまで見えた。どこからでも見える白いやつ=西武ドームがやっぱり見えた。
下りは高麗駅に降りたが、山頂からすぐに降りるルートは結局トイレ横の道と合流するし、滑って歩きにくいだけだったので意味がなかった。慎重に歩くことになったのでショートカットにもならない。山を下りてから駅に出るまでも長かった。
駅前からは人が多く、巾着田に向かう人、戻ってくる人の流れがあって迷わない。彼岸花は残念ながら盛りを過ぎたようでしおれて色褪せているものが多かった。奥の方はまだ鮮やかなものがあったけど、密度はちょっと低めかな。せっかくカメラ買ったのであれこれ試行錯誤しつつ撮影したものの、結局キノコに目が行ってしまうのだった。
軽く歩くつもりが高低差は少なかったが10km以上歩いてて良い運動になってしまった。思った以上に暑かったがこれからはもっと涼しくなるだろうしハイキング日和になるかも。今日も予報ではもともと雨って言われてたので天気の不安定さというか天気予報の不安定さが心配になる。台風も当たり年っぽいし。キノコシーズンはこれでおしまいかな。肌寒くなってきたくらいの時期でちょっと長めの山行きを考えたい。