記録ID: 969627 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス(猿啄城から伊吹の滝まで)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
電車車・バイク
[アクセスルート状況]
車利用で愛知県尾張地方から猿啄城展望台第一駐車場へ。
帰りはJR高山線蘇原駅から坂祝駅へ。坂祝駅から徒歩にて猿啄城展望台第一駐車場へ。

[駐車場]
猿啄城展望台第一駐車場を利用しました。10数台くらい停められそうです。第一駐車場の少し手前には第二駐車場もありました。

S猿啄城駐車場05:5706:18猿啄城06:1906:51明王山07:02迫間不動 奥の院07:0407:08迫間山07:24多賀坂峠07:56大岩見晴台08:0008:17金山08:1808:41岩坂峠08:4209:30須衛09:3109:39向山見晴台09:4009:58向山11:15岐阜権現山11:37老洞峠11:3812:07北山12:26各務原権現山12:3313:32伊吹の滝13:3914:48蘇原駅G
私の山行速度は標準コース倍率1.2です(^^ゞ
コース状況/
[登山ポスト]
登山口周辺には登山ポストは見当たりませんでした。

[トイレ]
私の通ったルート上では猿啄城展望台第一駐車場からすぐの登山口、および伊吹の滝にありました。

[登山道の状況]
猿啄城展望台登山口から猿啄城までは距離は短いのですが階段のつづら折りをひたすら登っていきます。登りだしということもありまして地味にこれがきつかったです。

迫間山から向山の関南アルプスは分岐が多いので関市の看板が多数ありますが、逆にこれが多すぎてちょっと困惑してしまうところもありました。このコースのポイントとしては看板に「大岩見晴台」と書いてあったらひたすらその方向に進み、大岩見晴台に着いたら「向山見晴台」の文字をひたすら追いかけて進むのがよいかと思います。

岐阜権現山の登山口は登山口の標識が足元近くの高さにあるので見落としてしまうかもしれません。

岐阜権現山から老洞峠の下りは急降のザレ場です。簡単に落石してしまい下に人がいないか冷や冷やして降りて行きました。私は本日ランニングシューズだったので転びまくりでした。グリップの強い靴が必要ですね。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

おはようございます。今日も各務原アルプスなのですが、いきなりストック、時計、靴を忘れる大失態(>_<)
ストックは無しでもいいし、時計はスマホで何とかなるけど、
靴は普通のランニングシューズで行ってみますがどうなる事やら...
猿啄城到着です。
明王山から迫間不動明王まで少々アスファルト道をランニングシューズで楽々でしたが、
このあたりの下りから靴がすべるすべる。グリップぜぇ〜んせん効けせん。
大岩見晴台到着です。
ここは数回来ているのですが、初めてここで御嶽を見る事ができました(^^)v
あわよくば、あそこまで行ってやろうと意気込んでいるのですが...
反射板を撮ったあとに秋の空に気がつきました。
金山到着です。
須衛にくるまで岩坂峠の下りで転びまくります。
向山見晴台です。
恵那山も見えています。
向山到着です。
桐谷坂まで下ってきました。やはり靴が危うい。全然踏ん張りきかへん。
きけんだ、きけんだぁ〜!!
芥見権現山まで登って来ましたが、この後、老洞峠までの檄下りのザレで転びまくり!!
這う這うの体でなんとか各務原権現山へ。転びまくって全身が痛いよぉ。
北山展望台から見た名古屋市内。ここで11月の山行に関する重要な情報をGET!転んでもただでは起きないとはこの事か(^^)v
伊吹の滝到着です。
今日は下りが大変だと分かったので、もう帰りましょう。
しっかし、この靴でアスファルトを歩くのはめっちゃ楽だよなぁ〜。下りでは馬鹿にしてごめんよぉ。
蘇原から坂祝までは鉄道で。このあと安全運転で帰ります。忘れものに気をつけてm(__)m

今日もまた各務原アルプス。朝早く出て、あわよくば坂祝から岐阜市内へ行ってやろうかと思っていたのですが、いきなりストック、時計、靴を忘れる大失態!もうボケちゃってきてるのかぁ?とりあえず履いてきた普通のランニングシューズで行ってみますが、グリップが全然効かずスベリまくり転びまくり。あ〜靴は何でもいい訳がないって事、身をもって痛感しまくりでした。