記録ID: 969660 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

鬱憤晴れた、塩見岳

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー Hitachi_no
天候9月24日(土);曇りのち雨
  25日(日);曇りのち晴れ
アクセス
9月23日(金);
牛久自宅出発2310ー0410鳥倉林道ゲート。

1日目
Sスタート地点04:4605:26鳥倉林道登山口05:3606:38豊口山のコル07:35水場07:3608:14塩川・鳥倉ルート合流点08:1708:51三伏峠小屋08:5609:26三伏山10:52本谷山10:5412:52塩見小屋
2日目
塩見小屋05:1406:24塩見岳06:2606:29塩見岳東峰06:4106:44塩見岳06:4507:39塩見小屋07:4009:03本谷山09:55三伏山10:0910:27三伏峠小屋10:46塩川・鳥倉ルート合流点10:4911:08水場11:1011:34豊口山のコル12:01鳥倉林道登山口12:42鳥倉林道ゲート(駐車場)12:44ゴール地点G
コース状況/
秋雨が続いたせいか、山道の日陰には泥濘が多かった。
山頂への岩峰を登るときに、上を歩いている登山者が石を落とす可能性が在るので、ヘルメットをかぶると安心。
又、滑りやすい岩なので注意が必要。
その他周辺情報鹿塩温泉は、立ち寄り湯をやってない日が在るので注意。
信州まつかわ温泉清流苑はインターに近く食事も摂れ、入浴料も安くてゆっくり出来ないときはお勧め。

鳥倉林道ゲートに4時台に車を停め暗闇を50分ほど歩き登山口。最初はカラ松の中を歩きます。
噂の手作りの梯子道がたくさん出現。
滑るので下山時に慎重になりました。
2時間の仮眠で運転してきたせいか、貧血の症状が出るいまいちの体調に苦しみながら、甲斐駒を見て勇気づけられる。
予定より50分遅れ。
前日金曜の昼に塩見小屋が満員とのことでここに泊まるしか無かったのだが、どう考えてもこの体調と午後から雨の予報で、塩見岳の山頂を折り返してこの三伏峠小屋に戻れる自信が無い中、10分前に電波が通じ電話してみたら、塩見小屋の予約が取れ幸運に感謝。
三伏山からの塩見岳。
三伏山にて自撮り棒で撮影。バックは烏帽子岳。
花の季節は過ぎていました。ウスユキソウ。
何でしょうか?
本谷山。人手が入ってないシラビソの林が続く中でのピーク。
苔もいけてます。
稜線のシラビソ。
粋なコメントが書かれています。
シラビソの林は続きます。
ゴゼンタチバナ。
森林限界を超えると、北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。
縦走したのは5年前。北岳は昨年にも登ったな〜。
長い長い山道をたどって、塩見小屋に到着。
予報通り、雨が降り始めました。
小屋前の見事なナナカマド。
無事な到着と、明日のアタックの成功を祈って。
夕飯は豆カレー。
小屋は再築後7月に営業開始したばかりで、大きくは無いものの綺麗でした。
布団では無く寝袋。トイレは災害用の使い捨て方式。
寝床で隣り合わせた登山者にはそれぞれの思いがありました。
高知から一人登りに来ていた60代の男性は、北アルプス、飯豊山等あちこち登った。いつ体力的に登れなくなるかが怖い、とのこと。
布団では無く寝袋。トイレは災害用の使い捨て方式。
寝床で隣り合わせた登山者にはそれぞれの思いがありました。
朝食後、未明より山頂へ向かいます。
こういう切り立った岩峰に萎縮しビビりますが、これに立ち向かう子供や年配者に勇気づけられ進みます。
三角点のある西峰。
この山で百名山を達成した、というご夫婦が居て充実した表情をしていました。
百の登山者には、百の思いがあります。
三角点のある西峰。
百の登山者には、百の思いがあります。
標高はこちらが若干高い東峰。
家族連れに写真を撮ってもらいました。
ご来光と富士山のシルエット。
荒川三山、緑濃く美しい。
高い東岳が別名悪沢岳。
一昨年の7月に南アルプス南部を初体験で歩いたな〜。
荒川三山、緑濃く美しい。
高い東岳が別名悪沢岳。
一昨年の7月に南アルプス南部を初体験で歩いたな〜。
南アルプスの女王、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。
下山中に仰ぎ見る塩見岳。良いねえ。
中央アルプスの峰嶺。
富士山見えました。
ほとけの清水。下りはまた格別に長く感じます。
昨日未明と違い、明るい鳥倉林道。

オニアザミ。
キツリフネソウ。
まつかわ温泉清流苑での入浴と昼食。おろし冷やし蕎麦。

秋雨で天候不順が続き、週末に行けるチャンスに掛けた山旅でした。
塩見小屋も泊まれたし日曜日は晴れ、幸運でした。
来て良かった。
長い長いアプローチと下山道。帰りの高速渋滞で8時間のドライブを強いられ、疲労は残りましたが、充実した旅となりました。