ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969664
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

ふらり、群馬.榛名神社へ 〜気の向くままに〜

2016年09月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神社のだいぶ手前に、一の鳥居。
3
神社のだいぶ手前に、一の鳥居。
神社入口に神社の山の絵がありました。
2
神社入口に神社の山の絵がありました。
随神門。元来は仁王門だったそうです。
4
随神門。元来は仁王門だったそうです。
沢の流れが涼やかです。
2
沢の流れが涼やかです。
鞍掛岩。
岩がアーチ型になっているのが分かるでしょうか。
2
鞍掛岩。
岩がアーチ型になっているのが分かるでしょうか。
布袋様は、いつも幸せそうな笑みですね。
5
布袋様は、いつも幸せそうな笑みですね。
岩がそびえています。
3
岩がそびえています。
神宝殿。
恵比寿様。めで鯛!あやかり鯛!
4
恵比寿様。めで鯛!あやかり鯛!
弁財天様、大好きなんです♡
天女様♡
4
弁財天様、大好きなんです♡
天女様♡
瓶子(みすず)の滝。
滝の両脇の岩を神酒を入れる器の瓶子(みすず)に見立て、そこから落ちる滝ということのようです。
4
瓶子(みすず)の滝。
滝の両脇の岩を神酒を入れる器の瓶子(みすず)に見立て、そこから落ちる滝ということのようです。
矢立杉。
武田信玄が戦勝祈願の為に矢を立てたとするもの。
ここからパワー炸裂です!!
3
矢立杉。
武田信玄が戦勝祈願の為に矢を立てたとするもの。
ここからパワー炸裂です!!
この景観が素晴らしい!右側の岩からマイナスイオンやら浄化の雫やらで、わたくしこの階段に暫し滞在。
3
この景観が素晴らしい!右側の岩からマイナスイオンやら浄化の雫やらで、わたくしこの階段に暫し滞在。
振り返り、矢立杉。
2
振り返り、矢立杉。
双龍門。
傍の鉾岩との組合せは山内一の景勝だそうです。
ここの、空気が他とは違うんです!ずっと笑っていました。
4
双龍門。
傍の鉾岩との組合せは山内一の景勝だそうです。
ここの、空気が他とは違うんです!ずっと笑っていました。
群馬県内最古の鉄灯籠。
鎌倉時代。
2
群馬県内最古の鉄灯籠。
鎌倉時代。
圧巻の、本殿。
後方に御姿岩の洞内に御神体を祀り、拝殿や間殿を作り出しているそうです。密接しているのです。
5
圧巻の、本殿。
後方に御姿岩の洞内に御神体を祀り、拝殿や間殿を作り出しているそうです。密接しているのです。
御姿岩。おおぬさ(白い紙)が祀られていますが、ロッククライマーさんにお願いしたのかなぁ。
2
御姿岩。おおぬさ(白い紙)が祀られていますが、ロッククライマーさんにお願いしたのかなぁ。
本殿から降り、奥へいくと砂防堰提がありました。
榛名湖からの恵。いちいち感動(T-T)
4
本殿から降り、奥へいくと砂防堰提がありました。
榛名湖からの恵。いちいち感動(T-T)
幾つか咲いていたけれど、この花が、ワタシを!と。
3
幾つか咲いていたけれど、この花が、ワタシを!と。
双龍門へ戻ると、木彫のお花に綺麗な蝶々が!
※アサギマダラと言う種類の様です。
4
双龍門へ戻ると、木彫のお花に綺麗な蝶々が!
※アサギマダラと言う種類の様です。
御利益の蜜を吸っているのかしら(*^_^*)
7
御利益の蜜を吸っているのかしら(*^_^*)
上りの時に余りにもパワーを感じたこの場所で。
6
上りの時に余りにもパワーを感じたこの場所で。
紅葉したら最高の場所ですね。
2
紅葉したら最高の場所ですね。
榛名湖まで歩けます、いつか歩きたい!
沢の脇を歩く道があるとか。
3
榛名湖まで歩けます、いつか歩きたい!
沢の脇を歩く道があるとか。
場所は飛んで、水沢観音様へ。
水沢山への登山道をチェック!
登り120分だそうです。こちらもいつか。
2
場所は飛んで、水沢観音様へ。
水沢山への登山道をチェック!
登り120分だそうです。こちらもいつか。
鐘を鳴らしました!次を待つおじさまが『鐘は余韻が良いよね…』と笑顔で言ってくださいました。
3
鐘を鳴らしました!次を待つおじさまが『鐘は余韻が良いよね…』と笑顔で言ってくださいました。
水沢と言えば、うどん。
喉越しがよくて美味しかったです。
岩戸屋さんで頂きました。
9
水沢と言えば、うどん。
喉越しがよくて美味しかったです。
岩戸屋さんで頂きました。

感想

今回は山レコではなく、観光レコです。
本来は日記にしようと思っていたのですが、写真が多くなったので作成致しました。コメントは基本的にスルーして頂いて構わないのですが、私も他の方のレコに『書きたかった、聞きたかった』と思うこともありますので解放させて頂きます(^ ^)

9月初めに誕生日を迎えました。勤める会社には『誕生日休暇』という素敵な制度がありましてお休みを頂く事ができます。
私は月初めに休むと地獄を見るので本日を代休と致しました。

夏の間、多くの山に出掛けました。
この一年、平日は仕事で休日は山と言う生活。
山を始める前まで息子の野球がない時は、友人と会ったり、一人出掛けたり、◯◯教室や音楽を聴きに行ったりなど、静かに休暇を楽しんでいました。
そこで今日は、山以外で自分の為に時間を使おうと決め、一人お出かけへ。
以前、榛名神社って行ったことある?とか、物凄いパワーがあるから、何かリセットしたい時は私は榛名神社だよなどなど聞いた事がありましたので出掛けてみることにしました。

重厚な建物の他、山城を思わせるような参道や流れる榛名川のせせらぎ。
岩や木々に囲まれ全体が山になっており、まるで絵巻の中にタイムスリップしたような景観。
門や岩をくぐり抜ける度に空気がパッと変わり、心が瑞々しくなるようでした。
パワースポットとは良く言いますが、ひと言では表現できない重みを感じました。
更に榛名神社〜榛名湖まで3kmとの標もありましたので、いつか行ってみたいと思いました。

神社仏閣好きな私には最高の一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

Olive-moreさん、おはようございます!
榛名神社...
関東の有名所はほとんど行ったことがありますが、ここは一度もありません。
今流行りのパワースポットなのですね!

山寺の様な感じなのですね!
特に、15枚目写真、素晴らしい風景ではありませんか♪
こんな重厚な神社が榛名湖周辺にあるとは思いませんでした。

今回は観光(神社巡り?)でしょうが、何気に登山道をチェックするなど、登山病な感じですなぁ(笑)
自分も山を見ると、「登れる山だろうか?」と思ってしまいます。

お疲れさまでした。
2016/9/28 4:57
ayamoekanoさんへ
おはようございます!
早速のコメント有難うございます(^◇^)
パワースポットらしいですよ。私の知人で人を相手にするお仕事をされている方が居りまして、自己浄化に榛名神社を訪れるのだそうです。
ここに行きたいなぁ~と思った後に聞いたので、ラッキー♪喜んで出かけて来ました。
アヤモエさん、いろーーーんな観光スポットをご存知なのにここは抜けていましたか!!
榛名湖にも続く道があるので是非ご一緒しましょう。ご案内しますよ(笑)

水沢観音は以前アヤモエさんが、うどんとセットで行っていたのでチェックしちゃいました。観音様に手を合せてから登山ができる、しかもあの階段を上って行く感じが本当に気に入りました。絶対行こうと思います。

観光レコなのに、コメント有難うございました。
2016/9/28 10:19
パワースポット
オリーブさん こんばんは。

榛名山は登ったのに榛名神社にお参りしていないyuzu隊です。大きな岩と一体になった本殿、ご利益も大きそうです。
水沢観音もまだ行った事がありません。水沢山に皆んなで登って水沢うどんで打ち上げも良さそうですね。
2016/9/29 18:51
yuzupapaさんへ
こんばんは!
観光レコにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
榛名山は登った事もなく、湖畔から眺めたことしかなく、こうして山を始めると神社と結びつけたりして観光も散策も楽しいものとなりますね。
水沢観音もお初でした。駐車場に停車してドアを開けたらお線香の香りがしてとても癒されました。登山道は神社の階段を登った所からスタートなのですが、これがまた味が合って深くて良かった!
そうですね、埼玉から近いし皆で登っても楽しそう(゚∀゚)o彡゜

つたないレコに、コメントありがとうございました。
2016/9/29 22:20
関東一のパワースポット
榛名神社ですね うちの職場登山部の女子達が「行きたい!」
と訴え、何年か前に掃部が岳とセットで行きましたが
本当に鳥居から本殿に進んでいくと何とも言えぬパワーの感じがしました。
榛名山と榛名神社(あとなんだっけ?)三角形のパワースポットに強力な力が
みなぎっているらしいです
自分も最近少しパワーが無くなっているので、チャージしに行きたいですね
お疲れ様でした。
2016/9/30 18:29
ogawawasiさんへ
こんばんは。
職場の方と行かれたのですね!
門から入った途端涼やかな風に変わり、急に空気が綺麗に感じました。
今や、様々の場所にパワースポットと言うのをつけて観光地化している感じが致しますが榛名神社は違いますね。山城を思わせる造りと配置に大変感動しました。直ぐにでも行きたいなと思える場所でした。
掃部が岳もチェックしてみますね。

コメント、いつもありがとうございます。
2016/10/1 0:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら