記録ID: 969723 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー arima2500
天候曇り時々晴れ
アクセス
桜坂駐車場利用しました(500円)。塩沢石打ICから30分ぐらいです。

S桜坂駐車場09:3310:215合目10:2410:516合目12:02ニセ巻機山12:11巻機山避難小屋12:2012:38御機屋(巻機山山頂の標)12:3912:48巻機山13:0113:12御機屋(巻機山山頂の標)13:1313:26巻機山避難小屋13:2713:36ニセ巻機山14:296合目14:555合目14:5915:37桜坂駐車場G
コース状況/
6合目あたりまでは雨のあとなんかはぬかるんで滑りやすいです。下山時注意。
分岐さえ間違わなければ道迷い等の心配はなさそうです。○号○勺の目印がいっぱいありました。
その他周辺情報桜坂駐車場の受付で登山バッジ購入できます(400円)。
駒子の湯に寄ってみました(500円・タオル等別料金)。内湯しかありませんでしたが小奇麗な感じでよかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 昨日雨が降ったみたいだったのでスパッツとかあった方がよかった。

桜坂駐車場。平日ですが思ったより車停まってました。
ここら辺の山ではおなじみのポエム。誰が書いてんのかな?
ここで登山届出せます。
井戸尾根をコース行きます。
大体6合目あたりまでは樹林帯が続く。
4合5勺。さすが豪雪地帯の山。曲がってますね。
5合目(焼松)。少し開けます。晴れたはいいがすごい暑い。
ここらへんから少しずつ色づき始めてきてました。
6合目(展望台)。やっと本峰(といってもニセだけど)が見えた。
だんだんいい感じに。
7合目。何とか天気も持ってくれてます。
斜面の草紅葉がいい感じです。
8合目から植生保護の木段が続きます。
ニセ巻機までもう少し。
草紅葉は今が見頃ですかね。
やっと山頂が見えた〜。「熊」も見えました。
9合目。やっとニセ巻機山まで来ました。
まだ先は長い・・・。
いったん下ります。きれいな木道が整備されてました。
巻機山避難小屋。ここで9号5勺。
避難小屋から右手に少し下ったところに水場がありました。冷たくて気持ちいい。往復10分弱。
山頂までもう少しってところでまた雲が・・・。
逆さ巻機?
もうひと踏ん張り〜。
天空の草原。
山頂(もどき)到着。ほんとの山頂は牛が岳方面へもうちょっと先みたいです。
ほんとの山頂目指します。
晴れてれば・・・は、言うまい。
で、ほんとの山頂到着。こっちにちゃんとした看板たてればいいのに。
谷川岳の方かな?曇りがちで良く分かりませんでした。
山頂(もどき)と割引岳の方。割引岳と牛が岳は次回に持ち越し。
振り返ってニセ巻機に続く稜線がきれい。
名残惜しいですが下山します。
山頂(もどき)に戻ってきました。雲かかっちゃってるのが越後三山かな?
紅葉と草紅葉。
8合目あたりまで戻ってきました。
こんな区切り初めて見た。
今日は沢沿いのルートは涼しくてよかったでしょうね。
何度か滑った・・・。
思ったより早く帰ってこれた。
久々の登山でお疲れです。
帰りに駒子の湯に寄ってみました。

初めて巻機山に登りました。ちょっと曇りがちでしたがここ最近の天気に比べれば文句は言えません。8合目より上の草紅葉はちょうどいい感じでしょうか。木々の紅葉はこれからだと思うのでまだまだ楽しめそうです。