記録ID: 969736 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー EastWesttreetop83
天候曇り時々晴れ
アクセス

S小赤沢三合目登山口07:2710:28苗場山10:3413:34小赤沢三合目登山口G
山と高原地図アプリのルート記録利用

登山口
雨で登山道はずっと田んぼのよう(t)
・ぬた場のようでした(E)
登山口
雨で登山道はずっと田んぼのよう(t)
・ぬた場のようでした(E)
中腹の紅葉の様子♪(t)
上部に行くと鎖が整備された所が多くでてきます(t)
絶景直前の瞬間☆(t)
・この写真の構図、goodですね〜(E)
草紅葉が美しいです(t)
・♪草原の輝き by アグネス・チャン(古)多分treetop83さんは知らない曲だと思う。
鳥甲山の迫力に夢中( ´艸`)♪(t)
・いつか鳥甲山と佐武流山に登ってみたい(E)
黄金色の湿原(t)
・ここではカメラ女子だね(E)
楽しみにしてた頂上湿原の絶景!(t)
紅葉もお天気もばっちり!(t)
小屋がみえてきた(t)
苗場山頂ヒュッテ
バッチ購入しました♪(t)
日本百名山、苗場山
自撮りでぱしゃり(t)
その後年配ご夫婦と撮り合いっこ♪ありがとうございました!
山頂ぽくない場所で人が少ないです(t)
小布施のシャインマスカットを添えたチーズケーキで休憩♪
・冷えたマスカット、美味しかったです(E)
・木道はすれ違いが大変でした(E)
ツツジの紅葉としらびその緑のコントラストがきれい(t)
美しい池塘たち(t)
・池糖に青空が映ると綺麗なんだけど、ちょっと残念(E)
真っ平の見事な山頂湿原
見納めです(t)
帰りに教えてもらった河原温泉、次回は立ち寄ってみたい!(t)
キレイな河原温泉でした(t)
・雑魚川と中津川の合流点、以前はこの川の上流部でよく遊びました(E)

久々にtreetop83さんとご一緒して、苗場山へ登ってきました。

数年前にtreetop83さんとご一緒した頃は、まだ初々しい「山ガール」でしたが、
今では立派な「山女」に....。 ホント若いっていいなって、羨ましく思います。

一方、自分はというと、
もう年齢的にも伸び代もなく、体力もバランスも右肩下がり。山を登る前には、「VESPA HYPER」の力を借り、下山後は、「アミノバイタル」を飲んで疲労を軽減している....。そんな悲しい状況です。

登山道は、連日の雨の影響で、ぬた場状態でしたが、苗場山の湿地帯あたりは、ちょうど草紅葉が見頃で、つつじの赤も、とても綺麗でした。

この日、交流センターの入口に落し物があったようで、スタッフの方が、持ち主を探していましたが、持ち主の方は見つかったのかな〜?

treetop83さん、冷えたシャインマスカットと楽しい1日をありがとうございました!

のんびりカメラ撮影をしながら紅葉山行♪
1年ぶりにEastWestさんとご一緒させていただきました(*´︶`*)
わたし好みの湿原の絶景!突然現れた頂上湿原に感動☆
貴重な晴れ間の中、紅葉真っ只中で大満喫♪♪

すっかりハードな山行がメインになってきちゃった山女のわたし…
山ガールの名残はないかもですが、ちょっぴり山ガール気分に戻って初心のころののんびり山歩きを楽しめましたよん(๑ơ ₃ ơ)

池めぐりが好きなわたしにカメラの基礎知識を教えてくれたり、麓の秋山郷のおすすめの沢などなどたくさんお話が聞けて嬉しかったです♪
帰り道の志賀高原のドライブも楽しかったし、初めて並びで目の当たりにした北信五岳も感動したなぁ
来年はまみくとい、制覇しますね!!戸隠もう一回はちょっとやだけど…

山ガールの面影はなくともEastWestさんはいつでもわたしの山の大先輩です♪
今回も改めて感じました!懲りずにこれからもどうぞよろしくです!
雪の季節にもぜひまたのんびりカメラ山行行きましょう〜(*´︶`*)
絶景と楽しい時間をくださりどうもありがとうございました☆