記録ID: 969809 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山〜八方台登山口から

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー miss-T, その他メンバー5人
天候晴れ、一時曇り
アクセス
八方台登山口駐車場(無料)

S八方台登山口06:5807:20中ノ湯跡07:2207:25裏磐梯スキー場分岐08:27弘法清水08:4609:08磐梯山09:3109:47弘法清水10:1511:06裏磐梯スキー場分岐11:0811:11中ノ湯跡11:2211:43八方台登山口G
標準コースタイム:4時間7分 / 7km
八方台登山口 -30分- 中ノ湯跡 -5分- 裏磐梯スキー場分岐 -70分- 弘法清水 -25分- 磐梯山 -20分- 弘法清水 -70分- 裏磐梯スキー場分岐 -5分- 中ノ湯跡 -25分- 八方台登山口
コース状況/
登山届けポストは駐車場と登山口にある。

普通のトイレは駐車場のみ。
山中では、弘法清水の小屋にある携帯トイレ用のトイレブースのみ。
携帯トイレは小屋で販売しているが、万一売り切れだとピンチなので、トイレの近い方はあらかじめ用意していくと安心。使用済みの携帯トイレは登山口の回収箱に捨てられる(なんて親切!)

弘法清水に水場あり。水量豊富でおいしい。

弘法清水には小屋が2軒あり、おやつや飲み物を買えるほか、ラーメンやおでんなどの軽食がとれる模様。バッジなども販売している。

コース上に危険箇所は特にない。

登山道の難易度とは別に、中ノ湯跡周辺は火山性の有毒ガスが発生することがあるので、つい休みたくなるような場所だが速やかに通過したほうがいいかもしれない。
その他周辺情報立ち寄り湯:
押立温泉 住吉館 10時〜15時 800円
脱衣所はかごのみ。貴重品はフロントへ。ドライヤー2台、無料マッサージ機。
内湯2種(透明な単純泉と、にごり湯のナトリウム-炭酸水素・塩化物泉)、半露天(2種のミックス)、混浴露天(広い岩風呂、バスタオル着用可なので挑戦したい女性は持参すると良い)で、源泉掛け流し(気温により加温)。
洗い場3つ。シャンプー、リンス、ボディソープ。
浴場入口の手前に、無料の天然水サーバーあり。

磐梯山PA上り:
磐梯山がまるっと見える広いピクニックスペース(ベンチ&テーブル多数)があり、名物などを高速に折る前に買いこんで、ここでまったりいただくのもおすすめ。
ここのフードコートのラーメンは、麺もスープもなかなか美味しかった。

前夜の夕食
大名ソースカツ丼。手くらいの大きさのカツ2枚!
半分くらい、朝ごはんになりました(^^)
前夜の夕食
大名ソースカツ丼。手くらいの大きさのカツ2枚!
半分くらい、朝ごはんになりました(^^)
携帯トイレの回収箱があるのは親切!
あ、山頂見えた!
湧き出ている!
冷泉でした。
硫黄の匂いがする
火山ガスが出ているので、あんまり長くいないほうがいいらしい
オオカメノキ
黄葉と磐梯山
シラネニンジン
西吾妻山方面
このときは、すっきり見えていた。
弘法清水の小屋まわり、結構広い
弘法清水の湧水
おいしい
さて、山頂へ
会津若松方面は雲海
安達太良方面
ガスが出てきて見えない〜
ケルンのところに祠
山頂の看板は、少し下がった小屋の脇
ちょっと葉っぱは傷み気味
台風のせいかな〜
弘法清水に戻ってきた
ティータイム
手作りブルーベリージャムで作ったシフォンケーキ
下山しましょう
ガスガスだ〜
帰りはお花畑コース
ミヤマキンバイ
お花の季節はきれいなんだろうな
すっかり曇ってしまった
中ノ湯跡
朝とは打って変わって、曇り空
でも午後また晴れる予報
花はもう少ないけど、きのこはいっぱい
途中にある酒蔵 栄川に寄る
ここにも湧水
今回の温泉 押立温泉 住吉館
ぱっと見はたいしたことないけど、中は高級感のある内装で、お風呂もいい雰囲気。庭園も自慢らしい。
ここからの磐梯山の眺めはなかなかいい
磐梯山味噌ラーメンを食べました

by miss-T

前週に引き続いて、東北遠征。
今回は、宝の山、磐梯山!

前日午後に東京を出て、キャンプ場のバンガローに宿泊。
夕食には、名物のソースカツ丼を。洗面器みたいな器に、私の手くらいのカツが2枚のっていて、すごいボリューム!ごはんはうすく敷いてあるだけとはいえ、なにしろ器が大きいので... (^^;) お茶碗3杯ぶんはある。持ち込んだ海苔でカツおにぎらずを2つ作り、翌日の朝食&行動食とし、夕食には主にカツとごはん少々を食べた。お店に頼めば、お持ち帰りパックをくれる。

登山当日は4時すぎに起き、朝っぱらからがっつりカツを食べて(笑)出発。
キャンプ場から1時間ほどの八方台登山口へ。
6時半ごろ到着したが、上の駐車場はだいぶいっぱいになってきていた。誘導員さんがいてびっくり!

7時前にスタート。
しばらくは樹林帯の中。もう花はあまりなくて、きのこがいっぱい!きのこはさっぱりわからないけど...

中ノ湯跡までは展望がないが、ここを過ぎると、ところどころに桧原湖のほうが見える場所があり、楽しい。

弘法清水の手前になると、展望がひらけて、紅葉が始まった磐梯山の山肌を楽しめた。

弘法清水でちょっと休憩。
思いのほか広く、展望も良く、休憩にはもってこい。お水も美味しい。
小屋も2つあって、いろいろなものを売っている。

休憩後、山頂へ。
山頂直下は石ゴロゴロ。山頂には祠と三角点があり、山頂の標識はちょっと下った小屋の脇にあった。
私が到着するすこし前まで何とか安達太良方面が見えていたらしいけど、私がついたときはガスが来てしまってて、見えなくなっていた。残念!
このあとどんどんガスが沸いてきて、空も曇ってきてしまった。

弘法清水に戻ってティータイム。
今回のお茶請けは、自家製ブルーベリージャムを焼きこんだシフォンケーキ。
牛乳パックで焼くと、持ち運び便利です♪

往路は直登コースだったが、帰りはここからお花畑まわりで。
もうお花はないけど、晴れていれば展望が良さそう。花の時期はきれいだろうな〜

このあとは、ふたたび樹林帯なので、ひたすらさくさく下山。
駐車場に戻って装備解除し、温泉へ向かう。
駐車場もいっぱいだったが、出て走り出すとあふれた車がずらりと路駐しててびっくりー!

立ち寄った温泉は、なかなか雰囲気が良く、いいお湯で、おすすめ。
あまり大人数には向かないけど...
混浴露天が名物らしいけど、勇気がなくて行きませんでした(^^;)
男性陣と、仲間の女性1人は入ったけど、なかなか雰囲気のあるお風呂だった模様。

このあと、磐梯山PAで遅い昼食を食べて、一路東京へ。
帰りは、自然渋滞に加えて、3つくらい事故渋滞があって参りました(>_<;)