記録ID: 969862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

紅葉の十勝岳 縦走 百名山

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー inoken1009, その他メンバー1人
アクセス
凌雲閣横駐車場は広いです 紅葉シーズンなので写真家の片方も多く居ました^_^

S十勝岳温泉凌雲閣08:1509:20上富良野岳分岐09:3009:30上富良野岳10:00上ホロカメットク山10:30上ホロ避難小屋11:10大砲岩12:10十勝岳12:3013:30上ホロ避難小屋13:4514:10上富良野岳分岐14:1514:50十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
かみふらの→カミホロカメットクは強風でした
その他周辺情報近くに十勝岳温泉の凌雲閣、カミホロ荘があります!

十勝岳連峰!晴れの予報だったので期待しながら登山口へ!
十勝岳温泉凌雲閣に到着
紅葉も進んで綺麗でした^ ^
ルートは、かみふらの→カミホロカメットク→十勝岳縦走ルートです
紅葉は綺麗ですねー、来週辺り大雪や十勝は雪が降るかもしれませんね!
快晴の中での登山はやはり気持ちも晴れ晴れします^o^
三段山方面、現在は通行止めです
富良野岳方面は緑、黄、赤がはっきり分かれてる部分が多かったです
登山道も歩きやすくて快適でした!
ここが一番の紅葉ポイントでした^ ^
岩場と紅葉が混ざる構図も良いですね^ ^
鮮やかでした^_^
稜線に出ると、大迫力の富良野岳が見えます^o^
かみふらのを過ぎて、カミホロカメットク到着!!十勝岳山頂も綺麗に見えてます!
カミホロカメットクからは斜度がある登山道を下ります^_^
避難小屋発見!中には日記や噴火時のためのヘルメットなどがありますよ(^ ^)
いよいよ十勝岳山頂間近!
さすが活火山です
山頂到着!!快適な登山でした!
本日は望岳台コース利用の片方が多かったみたいです
下山しますー
この快晴は中々拝めないですね!
子持ちバッタ発見(^ ^)
良い紅葉です(^○^)
活火山十勝岳の爆裂火口に色を加える紅葉
素晴らしいです!太陽光の向きが変わるだけで鮮やかさも変わります
今日登山できて良かった
素晴らしいー(^ ^)

本日は日本百名山、十勝岳に登りました^_^去年に続く二回目の登山でルートも同じ縦走ルートです!現在紅葉シーズンの北海道登山、今が一番見頃で、気温的にも一番登りやすい時期です^ ^
十勝岳は現在も活火山であり、大規模噴火の際に出来た爆裂火口など、禿げた山容イメージのある山ですが、ここに紅葉部分が垣間見えると、より一層美しさが増すように感じます^ - ^
かみふらの岳に着くまでは、左手に爆裂火口、右手に紅葉が美しい富良野岳を眺めながら登山することが出来ます^o^紅葉が美しいという面で見れば富良野岳が特に綺麗に見えました、快晴のおかげもあり、最高でした(^○^)
縦走登山道も自分は非常に快適で楽に感じました^_^一緒に登った相方は登りがきつかったようですが、下山後も特に疲労困憊な風には見えなかったので、そこまでキツくは無かったのかな、という印象です。やはりそれはトレッキングポールの力のおかげでもありますが(^。^)笑
まだまだ初心者の自分は心拍数を上げずに一定のペースで登る事を心がけています。
個人的反省は山頂でメールチェックをしてしまった事です、あまり登山中は下界の情報を入れたくないのですが、たまたま携帯を開いてしまい、メールチェック→仕事場から、、_| ̄|○
緊急の連絡では無かったのですが、山頂で一気に現実に戻りました、もちろん現実逃避をするためだけに登山をしているわけではありませんが(´・_・`)笑

北海道の尾根と言われる大雪山や全国的にも有名なトムラウシにも繋がる縦走路があるため、この時期に一気に縦走するという最高の登山プランをしている方々もいると思います^ ^
自分もいつかこの時期にやってみたいものです