記録ID: 969928 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北アメリカ

Mt.Dana

日程 2016年09月20日(火) [日帰り]
メンバー TEKNIX(記録), その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点08:4516:45ゴール地点G
その他周辺情報下山後、Mammoth Lakeのthe Villege Lodgeに宿泊。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

トレイルヘッドは国立公園ゲートの横道を入っていく。
瓦礫場が続く。
アメリカ人は薄着が多い。
Sierra Nevadaで食べる煮卵は格別。
急勾配が続く。空気も薄く息が上がる。
三角点(3,979m)。
Sierra Nevadaの山々。
味噌汁もパンパン。
Sierra Nevadaの景観。
山頂にて。
Mono Lakeが見える。
素晴らしきハイシエラ。
雷鳥やマーモットも見かける。

by TEKNIX

ヨセミテ国立公園内、No.2の標高(3,979m)を誇るMt.Danaに登ってきました。トレイルヘッドですでに標高3,000m程あり、約1,000mのピストンとなった。標高はあるため、事前にヨセミテ内のトレッキング(センチネルドーム)、Mt.Hoffmann(3,309m)を登るなど、高度順応してきた。ハイシエラの素晴らしき景観と、日本の山の混雑状況とはまったく無縁な環境で山行を楽しんできました。想い出に残る素晴らしき1日となった。