記録ID: 969932 全員に公開 ハイキング剱・立山

日本三霊山すべて拝めた”立山”(浄土山経由時計回り)

日程 2016年09月26日(月) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー yamagutu
天候初日  雨
2日目 快晴
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
前日 扇沢市営駐車場(無料);扇沢駅まで近道有りお得感増す。
初日 扇沢駅(始発7:30)〜室堂駅(8:55)
    トロリーバス=ケーブルカー=ロープウェイ=トロリーバス
2日目 室堂駅(12:35)〜扇沢駅(13:21)
    往復料金:9,050円 ※長野県民割引があるそうです。

1日目
Sスタート地点09:1009:12みくりが池09:25みくりが池温泉09:3209:44雷鳥荘09:5510:00雷鳥沢ヒュッテ10:10雷鳥沢キャンプ場10:17浄土橋11:30剱御前小舎11:5412:28別山南峰12:3313:28宿泊地(内蔵助山荘)
2日目
宿泊地(内蔵助山荘)06:3606:47真砂岳07:20富士ノ折立07:2107:32大汝休憩所07:35立山08:0208:15雄山08:4809:30一の越山荘09:3210:03浄土山南峰10:1410:21浄土山11:27立山室堂山荘11:34室堂11:3811:35ゴール地点G
初日の天気予報は雨なので、立山三山歩きは晴れマークの二日目にしました。結果、二日目は快晴で大正解でした!

時間的に余裕があったことと快晴で気持ちが良いので、浄土山を回り、五色ヶ原と剣岳を展望して来ました。五色ヶ原を歩いてみたい!早月尾根からの剣岳を思い出します。
コース状況/
特には有りませんでしたが、別山からの下りガレ場注意、浄土山から室堂方面ガレ場注意が少し必要でした。
その他周辺情報扇沢駅から坂道を下ったところの大町温泉郷「薬師の湯」が便利な温泉でした。近くの観光協会で割引チケットを貰って500円(しかし入浴後当日シルバーなら400円のことが判明( ノД`)シクシク…)

個人装備 初日は雨降りだったので 9月下旬はもうかなり寒くレインスーツの下にフリース等防寒具が必携でした!(用意しておいて良かった🎵)
備考 携帯ラジオを忘れてしまいました。

扇沢駅です。am7:30始発トロリーバスでGO!
黒部ダムの観光放水が迫力満点です
今にも泣き出しそうな空ですが、遠望は利きました♪
室堂から見た立山方面です
剣岳が垣間見えます
みくりが池の"逆さ立山"、奇跡的に無風で鏡のような池になってました!
地獄谷の近くはガス活性化のため通行止めでした
草紅葉が素晴らしい🎶
燃え立つようなナナカマド
雷鳥さんのダンス!
冷たい雨が降りしきる中、剣御前小屋でとても温かいおしるこで息を吹き返しました!
ハードシェルタイプのジャケットの下にフリースを着て冷たい秋雨に備えて別山に向けて進みます。
防水タイプの手袋が欲しいなぁ〜
別山頂上の祠に軽く挨拶し、寒いから早々に退散です!
風が無いからまだ良いし、何といっても雷が出て来ないから♫
別山山頂は幾らかのっぺりしているうえ、ガスってるから、慎重に!
真砂沢方面、非対称形状の白馬岳に活発な雲がかかって、見事です!
左に鹿島槍ヶ岳、中央に五竜岳が決まってます!
白馬岳をアップで!
ようやく剱岳がその雄姿を現してくれました♪
内蔵助山荘の娘さんが”ナンチャッテ竜の落とし子”だ、と教えてくれました(^^♪
どう?
朝焼けの”富士の折立”と”霊峰富士”
朝焼けの霊峰富士をアップで!
山荘のご主人がここからの富士山は裾野付近まで見える。しかもソコまで見えたのは、今朝が今年たったの3回目だそうです!!!
ご来光に感激
オレンジ色に輝く真砂岳と富士の折立
このような絶景をサンダル履いて山荘の裏から拝めるなんて想定外の幸せでした♪
内蔵助山荘にお世話になりました。なめこ汁の味噌汁が美味しかった
真砂岳山頂です
富山湾はこんなに近くだったんですネ
富士の折立はもうスグソコ
直前の写真中央左下に見える雪渓は、ほとんど氷河らしいです!
2,3個の穴が見えますが、深さが10〜30mあり、氷河調査に下りたそうです。積雪が極端に少なかったからこそ調査が可能だったんですネ
富士の折立の標柱です。ここが山頂?!
これが本当のピーク?
大汝山が見えました
遥か彼方に霊峰白山が見えます。
富山湾をバックに室堂方面
雄山山頂
綺麗です
雄山の三角点
快晴でしたので気温は約10℃
巫女さんは普段は3,4℃とのことです。もう冬近し
言葉は要りませんですネ
一ノ越山荘が見えました。
時間に余裕があるから浄土山を回って五色ケ原を展望していくことにしました。
五色ケ原分岐
五色ケ原
バックに左から笠ヶ岳、野口五郎岳、薬師岳の絶景
剱岳をアップに
秋が深いです
剱岳を何度も
浄土山山頂を見逃してしまいました…確かに通過したのに
急なガレ場の浄土山を室堂方面に下山しました
ここからはしばらく室堂平をご覧ください
室堂駅に到着しました。感動の立山三山でした♪
お疲れさまでした。合掌
扇沢駅に着きました

今年の紅葉は早いという人と遅いという人とマチマチの意見ですね!?
見たときが最高ですよね♪