記録ID: 969934 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー hamaoyaji
天候1日目:晴れのち曇り 2日目:曇りのち雨 3日目:晴れ
アクセス
扇沢の無料駐車場を利用。
現地には前日土曜日23時頃に到着、柏原新道入り口前と手前の駐車スペースは既に一杯、橋を渡り扇沢駅方面へ150メートル走った左側の無料駐車場へ、10台分程度の空きあり。朝まで仮眠しました。

1日目
S柏原新道登山口06:0207:11ケルン10:00種池山荘10:1913:12冷池山荘
2日目
冷池山荘05:3806:43布引山06:4807:35鹿島槍ヶ岳南峰07:4809:12冷池山荘09:2811:28種池山荘
3日目
種池山荘06:5209:08柏原新道登山口G
1日目:柏原新道登山口6:02-ケルン7:11-種池山荘10:00/10:19-冷池山荘13:12
2日目:冷池山荘5:38-布引山6:43/6:48-鹿島槍ヶ岳7:35/7:48-冷池山荘9:12/9:28-
種池山荘11:28
3日目:種池山荘6:52-柏原新道登山口9:08
コース状況/
種池山荘までの柏原新道は、良く整備された登山道、ありがたいです。1、2ケ所、ガレ場のトラバースがありますが、問題無し。但し、石畳のような登山道が多いので、雨天時は注意が必要かと。
登山ポストは登山口にあります。
その他周辺情報扇沢から車で10分程度下った、大町温泉郷の薬師の湯に寄りました。大町温泉郷の標識を左折しすこし先の左手にあります。利用料一般は700円、種池、冷池山荘で200円割引券貰えます。ちなみに立山・黒部アルペンルートのチケットでも同じく割り引きになります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

柏原新道の途中から、針ノ木岳方面
爺ケ岳南峰、斜面は黄色
爺ケ岳中峰トラバース箇所から、冷池山荘方面
冷池山荘が見えます。
下ってからの登り返し、辛そう。
良い景色
布引山到着、冷池山荘から小生の足で64分
鹿島槍ちかづいたぁ〜。
鹿島槍南峰到着、冷池山荘からジャスト2時間でした。
北峰には寄りませんでした。
五竜方面
歩いてきたルートを振り返る
翌日、種池山荘前の朝焼け、富士山が見えます。
左手は、八ヶ岳、右手は南アルプスですね。
針ノ木岳方面のモルゲンロード
真っ赤になりました、綺麗です。
剣岳
剣岳
チングルマは綿毛、葉は赤く

当初は、冷池山荘一泊の予定でしたが、2日目の10時頃より雨が降り始め種池山荘到着時にはそこそこ本降りに。柏原新道の下山では足元が滑ると考え、種池山荘でもう一泊決定。おかげで、3日目の朝、朝焼けの素晴らしい景色を見ることができました。