記録ID: 969950 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【涸沢ヒュッテ】上高地〜横尾〜涸沢ヒュッテ

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー tamotamosan
アクセス
バス
あかんだな駐車場(06:10)⇒上高地バスターミナル(06:40)※臨時増発便
上高地バスターミナル(16:45)⇒あかんだな駐車場(17:15)※臨時増発便

S上高地バスターミナル06:4507:20明神館07:55徳澤園08:0008:40横尾 (横尾山荘)08:5009:35本谷橋09:4010:10Sガレ10:50涸沢ヒュッテ11:5012:15Sガレ12:45本谷橋12:5013:30横尾 (横尾山荘)13:4014:30徳澤園14:3515:15明神館15:2516:05上高地バスターミナルG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 タオル

上高地バスターミナル。予定より15分早く出発。
朝霧の上高地河童橋。
明神館。今日は時間がないので通過します。
朝霧がまだ残ってます。明神岳かな?
朝霧も消えて快晴です。
徳沢園に到着。予定より早いので少しだけ休憩。
景色が良くて足取りも軽快です。
横尾山荘。ここでしばし休憩。
天気が良くて気持ちいい。もう満足かも。
これが屏風の頭?いつかは登ってみたいですね。
写真ばっかり撮ってると間に合いませんよ〜。
本谷橋。この吊り橋結構揺れるんですね。
いい感じに色づいてきてる?
早く着かないかなー。
渋滞。
だいぶ黄色いですねぇ。
太陽の光がまぶし〜。あと少しでヒュッテ。
ヘリコプター。ヒュッテに物資を届けにきたようです。
涸沢ヒュッテに到着。
予定より30分早く着けたのでゆっくりしましょ。
最高!キレイ!ちょっとガスが掛かってるのは残念だけど。
紅葉のピークにはまだ少し早かったですね。
さすが涸沢カール!
どの方向を見てもいい景色。今度は違う角度から見てみたいものです。
帰りたくないなー。
けどバスの時間があるので出発!
Sガレ。岩が落ちてきそうで立ち止まるなと書いてありました。
本谷橋。休んでいる人が多いです。少し水分をとったらすぐに出発。
やっとで徳沢園まで戻ってきました。このまま行けばバスには間に合いそうです。
明神館。余裕が出来たのでジュースを飲んであとひと頑張り。

なかなか天気に恵まれなかった9月でしたが、やっとで天気の良さそうな休日に当りました。今回のコンセプトは紅葉。そこで狙うのはやっぱり涸沢カール。しかし今回の計画には不安要素も。
それは、「日帰りで本当に間に合うのか?」
仕事の休みは1日しか取れていないので帰らなければいけない。またバスの時間が限られているので何としてでも最終のバスには乗らなければいけない。
2日前に行く事を考え始めた今回の計画。地図とのにらみ合いが続く。
コースタイムを足していくと登り6時間10分、降り5時間10分の計11時間20分。それに対し岐阜側から入るバスの到着が6:55着で最終の発車が17:00発なので約10時間。最低でも1時間20分は縮めなければいけないし、休憩を考えると最低でも2時間は縮めなければいけない行程だ。
とりあえず、涸沢カールまで行けないかもしれないがチャレンジしてみる事に決定。途中時間を見ながら引き返すことも視野に入れて向います。

始発のバスに必ず乗らないと今日の計画は無理になるので早い目に自宅を出てあかんだな駐車場へ向います。6:20発のバスに必ず乗るために5:45に駐車場に着きましたが早くも並んでいる人が数名。すぐに車を置いて並びます。なんとか20番目くらいでしたので乗る事ができました。やはり後の方に並んでいた方は乗り切れずに次の臨時便を待たれています。満席になったので定刻より5分ほど早く出発。上高地バスターミナルには定刻より15分早く到着。今日は時間がない行程なので非常に助かります。

登山届けを提出して先を急ぎます。バスターミナルから横尾山荘まではほぼ平坦で、道幅も広く追い越しやすいのでスイスイと進みます。辺りもどんどん明るくなり青空が広がってきます。この天気の良さに足取りも軽くなります。明神、徳沢での休憩はほとんど取らずに横尾までどんどん進みます。
横尾に到着した段階でコースタイムより約60分短縮する事に成功。まずますの滑り出しです。距離的にはここで3分の2弱進んだことになります。
ここで少し休憩を取り改めてスタート、次の目標は本谷橋。ここからは少しずつ登りになり、あまり無理をすると後半に響くので様子を見ながら進みます。
45分ほどで予定より早く本谷橋に到着。たくさんの方が休憩されていて大混雑でしたので少し水分を取ってすぐに出発します。
ここから涸沢までは上り坂が続きます。時間に余裕が出来てきたのでここからはあせらず安全に進みます。Sガレも慎重に通過しますが、いつ落石が起きてもおかしくないような雰囲気でした。この辺りから木々も色づき始めており涸沢からの景色が一層楽しみになります。

無事涸沢に到着!今回はヒュッテで休憩です。
まだ紅葉のピークには少し早い感じがしましたが、青空と赤や黄色に色づいた木々は本当にキレイでした。頑張って来た甲斐がありました。
欲が出るもので小屋からも眺めたい、違う角度から見たいなどいろいろ考えてしまいました。そんな欲を出しちゃダメですね。
予定していた時間よりも約40分早く着く事が出来たのでゆっくり休みます。
昼ごはんは歩きながらでも食べられるようにおにぎりを持って行ったので、ヒュッテではおでんを注文。大根、玉子、しらたき、ちくわなど6種類。生ビールも!と言いたいところでしたが今日はまたバスに間に合うように帰らなければいけないので我慢します。景色に見とれながらまったりしていて時計を見たら11:45。ヤバいヤバい。せっかく下山時間にもゆとりが出来たと思っていたのにゆっくりし過ぎました。とは言うものの降りはコースタイム通りに歩いてちょうどの時間だったので一安心。

降りは足に負担があまりかからないようにゆっくる進みます。Sガレ、本谷橋を通過して横尾に到着。最終のバスまで3時間30分あることを確認してやっとで安心できました。足にも少しずつ疲れが出始めています。
徳沢、明神を通過して無事河童橋に到着。時間があったのでここでお決まりのソフトクリームを食べてゴールです。

今回の行程はさすがに疲れました。
歩行距離は約31km。iphoneの万歩計によると42,000歩。
なかなか一日で歩くにはツライ距離ですね。ちょっと無理があったかな。
あまり無理な行程は立てないようにしないといけないですね。