記録ID: 969975 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

のんびり登山 高尾山へお散歩

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー hugetu
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

コース状況/
6号路で下ったのですが、飛び石のところは石が濡れるぐらい水量があり、人も多かったので滑りやすくちょっと注意をしたほうがいい。しかし慎重に歩けば心配ないぐらい。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

祈祷殿駐車場です。終日500円ですみました。
まだリフトに時間があるので、観光案内所で時間をつぶしていました。
奥に、ケーブルカーとリフト乗り場があります。
ケーブルカーは日本最大急斜面だそうです。
今時ちゃんと切符を発行します。
リフトのはじめは低いところです。
もうすぐ終点です。降りたら左へと言われました。
リフトのところからでも結構眺めはいいようです。
ギボウシの種ができていました。
少し赤く色づいていました。
たこすぎです。一夜にして曲がったと言われています。
左は南方系の照葉樹、右は北方系の落葉樹。この尾根にはどちらもいますね。
ヤマユリが咲いていたのだね。チャンと実になっていると安心。
薬王院の入り口まで来ました。
お地蔵さん?が何体もいました。
薬王院より上は階段が多かったんですね。
二階建てトイレが見えました。
頂上に着いたのでお昼にします。あったかチキンラーメンの出来上がり、これとおにぎりを食べました。
近くに富士山が見えました。やっぱり富士山までの距離が近いんだな。
修行している人がいたので、奇声が飛び交っていました。
岩屋をくりぬいて、お地蔵さんを飾っていました。この下高速が通っています。
舗装道路に来て、ケーブルカーが登っているのを見ました。
清滝駅に戻ってきました。
山から降りたらソフトクリームが美味しいです。

by hugetu

春に続いてまた高尾山に行ってきました。今度は高尾山までで、しかもリフトを使ってです。有名な山なので、山登りを始めたばかりの人にはいい山かなと思っています。リフトを使うとどれぐらい楽できるのかなと思い乗ってみました。結構あっという間に登っていくので、初めて山登りする人や小さなお子さんがいる家庭では、リフトを使うといいかもしれません。後はのんびり散歩気分で頂上までつけます。
結構人がいて、ご飯を食べる場所はなかったけれど、まあなんとか食べて6号路を下りて行きました。とちゅうさわをとびいしでおりていくところはなかなかたいへんでしたが、それはそれで楽しく降りてきました。リフトで登った分、降りてくるのは大変でしたけれど、いい運動になりましたし、山に登り始めの人を連れてくるにはいいかもしれない。