記録ID: 969985 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山(黒沢口)

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー taka-x
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

ブサイクですがヘルメット外付けで…
ド晴天
気温高いです
飯森高原駅にて
色付き始め。
設定色々イジってたら塗り絵みたいになってしまった…
八合目女人堂に着きました
覚明堂から上がりきった所で御嶽頂上山荘が見えました
二ノ池到着
二ノ池本館の解体が進んでいます
剣ヶ峰が見えました
線香に火をつけて手を合わせます
摩利支天
覚明堂
女人堂付近の紅葉

by taka-x

御嶽山、二ノ池へ
前々から乗ってみたかった御岳ロープウェーで2120mまで上げて頂きます。
メインの靴が想定外のソール貼り替えで入院中の為、予備靴で。この予備靴、カド無し2分山&クッション無しなのでとにかく脚が痛い…軟弱膝には堪えます。

駐車場にたくさん居た地元メディア各局の人達も重そうな機材を担いで登っています。上空ではヘリや飛行機がたくさん飛んできます。
女人堂まで来ると色付き始めた山肌が見えてきます。まだまだですがそれでも綺麗です。
正午までに二ノ池に着けばいいので、ゆっくりアチコチでカメラを構えます。

標高を上げていくと徐々に火山灰が目立ってきて、土壌に積もった灰は水分を含んだ事でカッチカチに固まっています。こんな状態では残る行方不明者の捜索は相当難しいんだろうなぁ。王滝ルートの開通はまだ相当先になるのかもしれません。

覚明堂から二ノ池へ行く途中で御嶽頂上山荘が見えました。
予定通り正午前に二ノ池に到着しました。二ノ池本館をシェルター化するため、解体が始まっています。多くの登山者を救った小屋です。
剣ヶ峰が見える所で持参した線香に火をつけて手を合わせました。

2年前の9/27、田の原から剣ヶ峰を経てお鉢を回って二ノ池で腹ごしらえ(午前10時)。この後、摩利支天へ行ってから二ノ池を経由して田の原に戻る予定でした。この予定通りにしていると摩利支天から戻ってきて二ノ池辺りで噴火に遭遇していましたが、何を思ったか腹ごしらえの後、下山することにしました。で、正午前に田の原駐車場に戻った頃に噴火があったのです。
下山途中に挨拶を交わした人や会話した人の中に、被災したり亡くなられた方が居ると思います。