記録ID: 969998 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原で紅葉を愛で至仏山で蛇紋岩と格闘しヘロヘロ

日程 2016年09月26日(月) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー su-san2013
天候1日目:曇り時々雨 2日目:晴れ
アクセス
戸倉第一駐車場(1日1,000円) 戸倉〜鳩待峠(関越交通バス 片道930円)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S鳩待峠06:5007:55山ノ鼻08:0508:53上ノ大堀橋08:5509:12牛首分岐09:1309:28下ノ大堀川橋09:2909:55竜宮十字路09:5610:36見晴(下田代十字路)10:5611:07桧枝岐小屋11:0811:49東電尾瀬橋11:5012:07東電小屋12:1212:28ヨシッ堀田代12:3012:42ヨッピ吊橋13:13竜宮十字路
2日目
竜宮十字路06:4407:05下ノ大堀川橋07:16牛首分岐07:1707:24上ノ大堀橋07:58山ノ鼻08:0212:04至仏山12:5713:55小至仏山14:29オヤマ沢田代14:3015:48鳩待峠15:51ゴール地点G
コース状況/
蛇紋岩は滑るので注意が必要
その他周辺情報下山後に道の駅白沢:望郷の湯によりました。560円。

朝、4時に自宅を車で出発。関越道を北へ。戸倉第一駐車場に5:50着。6:30のバスで鳩待峠に6:45頃着
鳩待峠。トイレがあります。
いざ、尾瀬に突入。
つきのわぐま出没注意。この後、途中で話した方によると昨日も出たとか。(´・ω・`)
道はよく整備されていますが、濡れてるので滑る。
木道も滑るので注意!!
山の鼻に到着。今日は尾瀬ヶ原をふらふらします。
会社の方に餞別でもらった。クリーム玄米ブラン。しかも期間限定の和栗のモンブランが朝食。
さっそく尾瀬ヶ原に向かいます。
群馬県尾瀬懸賞じゃなくて憲章
草紅葉かなり始まってます。以前行った赤城山の覚満淵(リトル尾瀬)の1万倍くらいの広さです
燧ケ岳が見えます
木道と至仏山
燧ケ岳に向かう道
雨です。
東電小屋分岐。
宿泊地の竜宮小屋が見えてきました。一度荷物を預けてアタックザックで身軽になって散策の予定。宿の方に今日は雨だからあんまり遠くに行かないほうが良いと言われ、素直に近所を徘徊することに
今日のために買ったベルボンの小型三脚。アタックザックに入る大きさでとても便利なのだが、この時点で初めてクイックシュー(カメラと三脚を接続する部品)を忘れてきたことが発覚。まったく役立たずの金属の塊になったのでした。
はっちゃんお仕事中。
見晴に到着。お昼ご飯です。
今日の行動食という名のおやつはおせんべいの”バカ受け”、”ようかんまき”、”ナッツ+ドライフルーツ”、”塩小豆飴”
まずはドリンクゼリーENERGY180(トップバリューブランド)。180はカロリーが180kcalということを表していると思われる。
続いてみなさまのお墨つきのソーセージ(西友ブランド)
私の体はイオンや西友の製品でできています。
コンビニおにぎり。
満足したら見晴を徘徊。ここには7、8軒の山小屋が集まっています。
東電小屋付近の紅葉
至仏山バックに
川沿いも紅葉しています。
なんという花でしょうか??
アブさんお仕事中。
絵になる木。
そして2時前に竜宮小屋に到着。201号室。尾瀬ヶ原は平坦で木道なので調子に乗って15kmも歩いてしまった。こんなことで明日は至仏山に登れるのか???
おいしいごはんとお風呂をいただき、21時消灯。相部屋となった方と思いのほか話がはずみ、楽しく過ごしました。
おはようございます。今日はいい天気です。
尾瀬名物、朝もやです。燧岳きれいです。
至仏山。
お世話になりました。また来ます。
出発進行。
青空に白い雲
草紅葉、きれいです。
与作岳のほう。
池塘に映る木。やっぱり天気は晴れが良い!!
逆さ燧岳。
至仏山に向かう木道。
池塘にカモが。。。
至仏山アップ。これから登る登山道が見える。
山の鼻に到着。
登山道へ。
濡れていて歩きにくい。しかもかなりの急登。
とにかく暑いし、荷物がが重い。
でも高い木がなくなってきた。
開けたところに出た。尾瀬ヶ原と燧岳一望。
ガイドブックに出ていた蛇紋岩。とにかく滑る。
景色はいいけど蛇紋岩飽きた。
これは最初の鎖場。濡れていないのがせめてもの救い。
この辺は5分登って3分休む5.03作戦発令。よって遅々として進まず。
5.03作戦や3.03作戦などを次々と発令。
途中から木段だらけ。
空は青いけど暑い。
アヤメ平が見える。
高天ケ原に到着。
北の方角だけどこれはどこの山。
もう木段あきた。
かつてないほどヘロヘロになって山頂に到着。なんとコースタイム1時間もオーバー。本当にたくさんの方に先に行ってもらいました。
なぜか妖怪アンテナが反応してしまった様子。
平日なのでそんなに混んでいません。
竜宮小屋のお弁当。申し訳なかったのですが食欲なくなんとかおにぎり1個だけいただきました。
谷川岳方面。
尾瀬ヶ原方面
小至仏山方面
日光白根山と男体山
1時間近く滞在して下山です。小至仏山に向かいます。景色のいい尾根歩きです。ダムと湖が見えます。ならまた湖のようです。
小至仏山に向かう稜線
毎度のことですが、健脚な方には有無をいわさず先に行ってもらいます。
小至仏山に到着。
木段が続きます
曇ってきました。
笠ヶ岳方面の分岐。後であった方によると登山道が田んぼのようにぬかるんでいたとのこと
原見岩
ガンガン下ります。
鳩待峠に到着。お疲れ様でした。本当に疲れました。
ソフトクリームを食べようと思っていたのですがすぐバスが出るのでとりあえずお預け。
戸倉駐車場に到着。
帰りは沼田の道の駅の日帰り温泉。560円だけど、コインロッカーが有料でした。利用する方は注意。
やっと一息ついて赤城高原SAでてんぷらそばを食べました。本当に暑くて重くて天気が良い一日でした。

わんこが☆になったり仕事が忙しかったりでほぼ1年ぶりのレコUPです。
この間も1月に1回ぐらいは山に行っていたのですがなぜか、レコ書く気力が沸かなくてサボってました。で、今回久々に平日に尾瀬に行ったのでUPしてみました。
1日目は小雨が降っていたのですが2日目はぴーかん。重い一眼レフと三脚をもっていったため荷物が重かったのと、最近山登り力が著しく低下しているため、数えきれないほどの休憩ののち、コースタイム1時間オーバーでなんとか頂上にたどり着きました。これじゃ、アルプス挑戦は夢のまた夢ですね。
しかも結局三脚はクイックシューを忘れて使い物にならず。。。
でも好天に恵まれ素晴らしい眺望を味わえました。
また必ず行きたいと思った尾瀬でした。