記録ID: 970034 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:小田急線 新百合ヶ丘駅から徒歩
帰り:JR登戸駅まで徒歩

S新百合ヶ丘駅13:2114:44枡形山14:4814:53飯室山14:5515:18登戸駅G
コース状況/
枡形山山頂の広場は、土が踏み固められた上に苔が生えているので、地面が濡れているとかなり滑りやすいです。

個人装備 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

今日はオシャレな街、新百合ヶ丘駅からスタート。
シャッター速度が遅くてブレブレ・・・
カーブの向こうからロマンスカーがやって来るまで待っていようかと思いましたが・・・雨がポツポツ降ってきたので、今日は線路だけ撮って撤収(笑)
ヒガンバナが一輪咲いている・・・
・・・と思ったら、すぐ近くでヒガンバナが群生していました。
読売ランド方面には寄り道せず、このまま真っ直ぐ北上して生田緑地を目指します。
小田急バスの生田折返場。
ポカリではなく、マッチで
ハイビスカスの仲間・・・と思われる花。
大通りを右折して小田急線の線路を越えた後、"浄水場通り"に沿って進みます。
地名が「枡形」ということは、枡形山も近そうです。
ようやく生田緑地の西口に到着。
・・・と思ったら、生田緑地の入口はまだ先のようです。
ゴルフ場の斜面上からの一枚。生田緑地で一番標高が高いのは、実は枡形山ではなく、ゴルフ場の上にある専修大学のキャンパスのようです。
道が舗装されているので、サクサク歩けます。
あっさりと枡形山の山頂に到着。大きな"門"の向こうに展望台が見えます。
枡形山展望台。この展望台にはエレベーターが設置されていました。
枡形山山頂の標識。標高100m以下の超低山です。
枡形山展望台から北側の展望。天気が良ければ、六本木ヒルズも見える?!
枡形山展望台から東側の展望。中央奥の緑地は、東高根森林公園の森でしょうか?
枡形山展望台から南側の展望。山頂広場以外は何も見えないです・・・
北側の"小さな門"をくぐって、飯室山へ向かいます。
飯室山の山頂にある展望台。
こんな小さな山頂の飯室山が出城だったとは・・・
飯室山展望台からの展望。あいにくの天気で、世田谷区南部(※用賀あたり)までしか見えません。
飯室山から向ヶ丘遊園駅方面への道は、階段でひたすら下り続けます。
階段が全部で360段あるそうなので、ここを上り下りすればちょっとしたトレーニングになるかも?
川の合流点で、コサギを発見。
向ヶ丘遊園駅を通過して・・・
登戸駅に到着。約10kmの行程でした。
登戸駅前に、なぜかドラミ像が鎮座してました。
締めは、登戸駅から徒歩0分の「らーめん 優」で、味噌ラーメン(750円)を頂きました。