記録ID: 970042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー another
天候曇りから雨
アクセス
蓼科山登山口駐車場を利用。登山開始時点でも5台程しか停まっていませんでした。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:5510:54標高2110m標識11:05幸徳平12:00蓼科山12:0912:15蓼科神社奥宮12:18蓼科山12:18蓼科山荘13:3214:42天祥寺原・将軍平分岐14:4315:43竜源橋15:51女の神展望台15:5216:00女ノ神茶屋・蓼科山登山口16:01ゴール地点G
コース状況/
山頂付近のガレ場は天気が悪かったのでガスや強風で非常にスリリングでした。
その他周辺情報帰りに寄った尖石温泉 縄文の湯は値段も安くいい温泉でした。

地図を確認しながら歩いていたら少し通過しちゃいましたw
草をかき分けて進みます。
雨降ってきちゃったな・・・
雨具を着て地道に登ってます
ここら辺は確かに平でした。
森林限界きました♪
写真で全然伝わりませんが風が強く中々の恐怖でした。
山頂の山小屋。山頂に向かった後、ここでお昼を食べました。
山頂の看板ボロボロですね。
ここの写真を撮った後、道を勘違いしてウロウロしてます。
一応鎖あったんですね。
写真失敗、ボケボケぇ・・・。
僅かに色づいてますね。
通りにくなぁと思ったら道を間違えてました。
こういう景色は嫌いではないです。
ここいらは平地で歩きやすかったです。
看板が斜めになっている。景色は当然何も見えず(´・ω・`)

ここ最近仕事が忙しく登山に行けていなかったので仕事終わりにそのまま行ってきました。登山口には8時頃に着いたのですが眠かったので2時間程仮眠をとってからスタートしました。駐車場には5台程度しか停まっていませんでした。
登り始めて1時間程で雨が降り出してしまったので合羽を着用。雨の登山は久しぶりです。雨だけであればよかったのですが山頂付近の岩場はガスっていて景色も悪く、風も非常に強かったので正直怖いレベルでした。やはり登山は綿密に計画を立てないといけないなと再認識しました。山頂では神社や山頂を示す看板を探してウロウロしてしまい、かなりのタイムロス。当初の計画ではもっと奥まで行こうと思っていたのですが無理をせず山小屋で休憩を取り下山することにしました。
下山ルートに選んだ道は将軍平くらいしか標識がなくわかり難いルートでした。浮石も多かったので転倒しないように注意して歩きました。少し道を間違えてしまってたんですけどね(笑)。下山した時にはなかなかいい時間だったのご飯を食べて、温泉によって帰りました。いつか天気のいい日にリベンジしたい山です。